私が使っているクラブはフェアウェイウッド以外AXISです。



ドライバーもアイアンも全てウエイトが交換出来て、季節やコースによって変更出来ます。

特にドライバーでの威力が発揮出来ます。

右にも左にも曲がる可能性のあるドライバーは怖くて振れません。

ウエイト配分をトゥ側に寄せ、ナチュラルに振ったんでは右に飛んで行きます。

なので、思い切り捕まえに行くスイングをします。

それで軽いフックが出る様にしています。

ドライバーは飛ばすクラブ。

思い切り振れないのでは飛びません。

だから65歳になった今でも最長270y。

それもコースを外す事無くです。



アイアン。


ウエイトはセンターに2個。

飛び過ぎを防ぐ位置にしています。
直進性が増します。

ウエイトを1つ横にずらすと飛距離が10yほど伸びます。

この理由が工房の方にも分からないそうです。


トゥ側に寄せればフェード系

ヒール側に寄せればドロー系。

ウエイトの重さは0・5     0・7   1・0グラムと3種類。

微調整も可能なんです。

私の場合は少しフェード系になる様にセッティングしています。

ライ角もフラットだから放っといてもフェード系ですが、ここ1番スライス打ちたい時に楽なんです。

ドローは簡単に打てますが、スライスって難しいですよね。

始めたばかりの頃は全てスライスだったのに、いつの間にか打てなくなっています。

コントロールしたスライスと、意図しないスライスは別物ですからね。

ゴルフクラブで両方曲がるクラブは使えません。

どっちかしか曲がらないクラブは楽です。