定年になったら、これまで気になりつつも出来なかった

 

あれこれ、やろう

 

なんて思っておりましたが

 

家内の病院付き添いとかいろいろありましてな


それでもようやく時間も空いて

 

 

平日昼


あれやろう、これやろうは


おいといてというかやる気にならず




 

出かけるか、録画したテレビでも見るか




しかし前日夜


厳しかった元上司から仕事頼まれる夢で3時過ぎ目が覚めて


しばらく眠れず昔の日記を読んだりで1時間ほど起きて



9時過ぎ起きて、と


ペース乱れ




午後のひととき


眠くなって、うとうと、というより正式に布団で寝てしまいました



平日の昼寝は定年後の醍醐味です




世の中に寝るほど楽はなかりけり

浮世の馬鹿は 起きて働く



蜀山人の狂歌を味わう時が来ました


今までだって休んで昼寝なんてことはありましたが


仕事の憂なく、罪悪感もなくウトウトして眠って起きて


というのは、初めてな気がします



もう、今頃みんな仕事してる、なんて思わなくなりました


これもアラウンド定年のこころ


というわけで




すまん ムーちゃんとは別の部屋でマジ寝してしまった



今日も吾輩の猫である