昔、会社で才能あふれる若い女性が結婚した時

 

披露宴とかやらないの?と聞くと

 

 

 

パーティーの主役になりたくないんです

 

という答えが返ってきて

 

 

今時の若い人に珍しいな

 

と思った記憶あり

 

 

忘れられないフレーズです

 

 

 

吾輩にもそういうところある

 

若い頃は自分のその消極的なところがいやで


 

突発的に目立とうとして失敗したことも幾度か




 

□グループよりも一対一の会話を好む

□文章の方が自分を表現しやすい

□ひとりでいる時間を楽しめる

□周りの人に比べて、他人の財産や名声や地位にそれほど興味がないようだ

□聞き上手だと言われる

□大きなリスクは冒さない

□邪魔されず「没頭出来る」仕事が好きだ

□誕生日はごく親しい友人一人二人や、家族だけで祝いたい

□他人と衝突するのは嫌いだ

□考えてから話す傾向がある

□外出して活動したあとは、たとえそれが愉しい体験であっても、消耗したと感じる

□忙しすぎる週末よりなにもすることがない週末をえらぶ

□一度に複数の事をするのは楽しめない

 

さてあなたいくつ○がつきましたか?

 

 

昔、同傾向のとある友人に勧められて、でも積ん読となってしまった本。

オバマ、ビルゲイツ、バフェット、ガンジー、アインシュタイン

物静かで思索的な内向型の人たちが社会を気築きあげてきた!

全米ミリオンセラー!  

 

なんておっしゃる

 

オバマ?その時代の本なんだな

 

今は真逆のトランプなんだけど


内向的ならいいってもんじゃなくて


内向的な人の中にも、それゆえに成功した人もいる


要所要所では積極性を行使


とは思うけど



 

 

 

もう定年だからビジネス書も捨てるかと

 

ふと手にして、

 

読んでみるか?


結構分厚い





ムーちゃん、そうは言っても世の中では

消極的より積極的


内向的より外交的?社交的?の方が良しとされてるね


吾輩もこの歳になってもそういうのに憧れる



 ムーちゃんはそんなことは超越してる

 

 今日も吾輩の猫である