信号待ちをしていて


正面のご同輩がやけにくたびれて見えて


顔も体も無防備



姿勢



首がグッと前に出て



背中曲がり腹は出て


検索するとお医者さんのページが


高齢者に多い猫背

円背と呼ばれる、背中全体が丸くなっているパターンです。
普段は姿勢を保つために背筋を中心とした筋肉が働いていますが、それが疲れてくる・弱くなることで、背中を真っ直ぐに保てなくなっていきます。

意識して胸を伸ばすこととみぞおちを中心に上下に伸びることを意識することが大切ですが、多くの場合、背筋を鍛える運動が必要になります。


若い人の猫背とは趣が違いますな💦

丸背?


なるほどそんな感じです


母が晩年恐ろしく腰、背中が曲がってしまったので


吾輩も危険因子ありなんです



どんな屈強だったスポーツマン系の先輩でも


久々に会って、あれ?


と。



全体的な老化は致し方ないですが


老化を走るな!



歳だから仕方ないと受け入れ過ぎず


老化は病気と思って予防を怠りなくと


ホリエモンさんも言ってました




リタイア週休5日は2週目


昔通っていた近所のフィットネスジムに行くか?


行くよ、と


言いながら、だらだら日和にも慣れてきて







いつかはどーでもよくなるでしょうが、抗ってみたいこの頃です




ムーちゃん、猫背というのは若い人に言う言葉なんだね



今日も吾輩の猫である