tiktokに巨人の星の切り抜き、結構長尺でいくつも流れてきました

覚えているなー


巨人の星

1968年3月〜1971年9月


タイガーマスク

1968年10月〜1971年9月



あしたのジョー

1970年4月〜1971年9月





巨人の星始まったのが吾輩10歳の年

10歳って何年生かな?

小学4年生は10歳になる年ですね。 身体が大きくなると同時に心も成長し、子どもと親の関係性も少しずつ変化を感じる頃です。(ネットより)



3学期には母の実家の農家に養子で入っていた父と祖父の折り合いが悪くなり父は家出して、離婚するか、ついていくか?
どうする?なんて母が聞いてきて、

離婚しないで!父ちゃんと暮らすと言って新潟から愛知に引っ越した頃でした





そんな頃

真剣に見てた巨人の星

毎週土曜、楽しみにしてた一人っ子でした



アニメとの巡り合いは

年齢、その頃の境遇によって人それぞれ

思い入れも違うでしょう


こども心にヒリヒリする時期の慰めであったのだなぁ

と思います



あの頃、父のこと

とうちゃん!

って呼んでました

飛雄馬と同じように



記憶では、吾輩がいた地方では

「巨人の星」と「あしたのジョー」は同じ時間帯の裏になっていて

チャンネルガチャガチャして


でも先に夢中になっていたのが巨人の星だったので


明日のジョーは再放送で観たような

そんなわけで一般的には

あしたのジョー好みの方がカッコよくて
巨人の星はダサいみたいな感じがありますが


吾輩は巨人の星の方が好きでした

いつも悩み多き飛雄馬を

応援してました

 

 

*なんとYouTubeで全話配信中と、、、見ませんけどね



とうちゃんも、かあちゃんも、とっくに死んじゃって

 

吾輩も定年、いい歳になりました



 

 

 

 

それにしても梶原一騎さん

凄すぎましたな




ムーちゃん、あんなに全ての子供達が見ていたアニメ 今はありえないね

今日も吾輩の猫である