お祝いごとの時、ピン札手に入れるのが意外と大変で焦ることがありますが


どうでもいい時にめぐってきて


財布に入っていて


また、出ていきますなぁ


お釣りを必ずピン札でくださるホスピタリティ店なんかは


それなりに記憶に残りますって


どこだか忘れてるし💦



吾輩は時々Suicaに一万円をチャージしますが


財布から適当に出して挿入口に入れた一万円札がピン札だった時



なんか惜しいような気がして


吸い込まれるピン札を引き戻したくなります



どうせ使うなら


お、ピン札だ


と、誰か人間に気づいてほしいではありませんか



7月から新札のピン札が出回りますな



新デザインの人選、デザイン


あまり気に入りませんが


慣れるんでしょう


諭吉さんの時も違和感ありましたから




全体に顔デカいですな


あと数字の10000、5000、1000、

がドンと来たのは


インバウンドさんへの配慮かな


漢字ドンが良かったなぁ


個人的には漱石さんの千円が好きでしたが 偽造されやすかったので短命だったとか





今回、お札の刷新は最後


もう電子マネーの時代になると巷では言われてますな






ムーちゃん、猫に小判

猫に新札だね



今日も吾輩の猫である