男の更年期を予防するには


①睡眠と


②筋肉落とさないことと


③人と争うことをやめないこと


と、昔NHKの今日の健康でやっていて、妙に印象に残っています


特に3番目


意外で



いつも喧嘩してろとかではなく


競い合うこと


囲碁でも将棋でも


仕事でも趣味でも




吾輩は、基本、人と争うことは嫌いで、そういったゲームを楽しめない体質。


ただ


会社人生では期せずして、無意識に、戦ったり競争したりしてたのだと思います


先日負けた競合プレゼンなんかもですが


そういう職種を置いていおても、サラリーマンとして同僚や後輩に負けたくない気持ちが


ありました


ささやかに


それが困ったもので負けることも多く敗れることも多く


悔しいストレスとして


澱のように心の底に溜まっているような




先日、ひょんなことから格闘技のイベントRAIZINを観戦しました


これは闘争本能炸裂させる場だな


こんなふうにぶつかり合うのも爽快なのかもしれない




野生動物の世界では、天敵などと出会ってしまったらどうしても戦わざるを得ない場面があります。闘争本能は生き残るために必要不可欠な本能です。


とネットにありました


逃走本能というのもあるなぁ



ムーちゃん、闘争本能年に一回くらいは発揮されるね


今日も吾輩の猫である