Xのお友達のポストで

 

近所にコスモスに似た花が咲いているけど何だろう

 

まさか、初夏にもなってないのに、と

 

 

 

返信にどなたかが

 

早咲きコスモスです

 

 

ネットに早咲きコスモスの開花時期は6月~10月です。ともあります

 

知りませんでした

 

 

 

秋桜と言えば山口百恵さん

 

さだまさしさん

 

本作は元々「小春日和」というタイトルだったが、曲を聴いたプロデューサーの酒井政利の提案で「秋桜」に変更となった。当初、さだはタイトルの「秋桜」を ”コスモス” と読ませるつもりはなく、本来の和名である ”あきざくら” とするつもりであった。本作のヒットにより ”コスモス” というそれまでになかった読み方が広まるようになった。(ウィキ)

 

酒井政利さんって、凄い人だったんですねー

 

 

そんなこんなで

 

「狂い咲き」

 

という言葉を思い出しました

 

 

 

花が通常の季節や場所と異なる時期や場所で咲くことを表現する際に使われます。

例えば、春に咲くはずの桜が冬の時期に咲いたり、予想外の場所で美しい花が一輪だけ咲いたりする様子を、「狂い咲き」と言います。

また、この言葉はそれだけでなく、人々の心情や出来事を表現する言葉としても使用されることがあります。

人生の中での出来事が予想外のタイミングや場所で起こり、驚きや感動を与えることを「狂い咲き」と形容することもあります
。(ウィキより)

 

 

 

 

前にも書きましたが

 

狭い庭にネット張って育てた朝顔が

 

秋過ぎても一輪も咲かず

 

 

諦めて、根をすべてカットして翌日片づけようとしたら

 

 

一斉に咲いたなんてことがあって

 

(ほんとにすべての地面につながる茎というか根というか全部カットしたんですよ)

 

 

定年という会社員の根をカットされようとしている吾輩ですが

 

 

一斉に何かが咲かないかな

 

 

狂い咲き

、、、

 

してみたいです

 

 

ムーちゃん

最終モテ期でもいいや

今日も吾輩の猫である