会社人生いよいよ煮詰まってきました

 

と書いて、

 

吾輩「煮詰まって」はどうにももう進展しない的に

 

「行き詰まって」と同じように考えていましたが違ってました



正しい意味は


「煮詰まる」の本来の意味は「議論が十分になされて解決に近づくこと」ですが、近年は「行き詰まる」の意味で使う人が増えています。
ただ、本来の用法とは正反対の意味になるので、人によっては、誤解してしまう可能性がありそうです。

 

間違ってる意味の方が通りが良くなってますからしょうがないのでは


という訳で


吾輩解釈で


煮詰まって


グツグツ ぐつぐつ


火を止めないと鍋が焦げつきそうです


もう食べる具もほぼなくなってきましたが


ぐつぐつ ぐつぐつ


3週間後には強制終了ですから


大丈夫なんですが


ぐつぐつ ぐつぐつ


終わったと思った仕事がまだ来週まで


ぐつぐつ


些細な手続きやりたくなくて


ぐつぐつ ぐつぐつ


新しい鍋は用意されているようです


今度は比較的あっさり味


弱火で長く煮たい気がします




ムーちゃん、鍋は熱いよ近づかないで



今日も吾輩の猫である