ウチの家内は鬱で不眠で骨折で背中のかゆみが酷くて満身創痍な感じですが

 

一般的には男はしょぼくれ、女は元気


ご近所でサバイバル中の高齢者はほぼほぼ女性


という肌感です


加齢と共に


男は男性ホルモンが減り相対的に女性ホルモンが高まる


女は女性ホルモンが減り相対的に男性ホルモンが高まる


らしく


なるほどなぁ


男性ホルモン枯渇したら


女性になっちゃうんでしょうか







しかしながら


そこに抗い男は


筋肉保持

闘争継続


すべき、


それが男性更年期にならない心得とのこと


結構いろんな人、お医者さん言ってます


*ホリエモンさんは好き嫌いありますが吾輩は是々非々で こちらの本の中にもありました

金を使うなら体に、予防が一番の医療費抑制、検査検診と、運動が重要 是是でした



吾輩はといえば


もともと


筋肉無し

闘争回避 むしろ逃走


で生きてきました


男性ホルモン少なめだったのでしょう


元祖 草食系?


いや、肉や揚げ物、節制中ながら好きですが





ムーちゃん、ホルモン焼きのホルモンとは違うんだね


フェロモンはホルモンの親戚なのかな



今日も吾輩の猫である