重箱のすみっこぐらしの一席で



吾輩は昨年胸の嚢胞除去の手術で1週間入しました


今回は家内が骨折で




総合病院では本人確認をとにかくやらされますな


血圧測る、体温測る、レントゲン、



先日吾輩から見るとかなり先輩な感じの男性が


いっせんきゅうひゃくさんじゅうはちねん ろくがつとうか ・・・・・


なんて、敬礼でもしちゃいそうな勢いで答えているのが聞こえました


特に「いっせん」の「い」を強調されていたので


ちょっとびっくりしました(^^;)


何度も聞かれるのに毎回これかいなと



これを聞かれるのはなんとなく


認知症検査な感じもして


吾輩は即答でよどみなく答えるのを自分に課しておりまして


続けて一昨日の夕ごはんは?


なんて聞かれたらお手上げなんですが、、、




しかし、


せんきゅうひゃく・・・というのも大袈裟だなと毎回思います


この風貌なら(19省略)58年で良いのでは?


もしくは(昭和省略)33年



あーやっぱりそれはそれで混乱するかな





ここが日本のちょいと面倒なところ


西暦と和暦のダブルスタンダード


何か書類記載の時も年のスペースが4文字分にしては狭かったり


明・大・昭・平・令 に丸つけたり


吾輩は昭和ラブですから


元号を廃止したいなんてことは思いませんが


なんかね


いちいち「せんきゅうひゃく」って言いたくないんです


昔の万博じゃないんだから


1970年の こんにちは〜


みたいな







ムーちゃんは2013年

平成25年5月6日

スーパームーンの日に生まれたスーとムーの関ムーであります



今日も吾輩の猫である