よくくぐり抜けてきたものです

 

新入社員のみなさん

 

今の世の中ならば吾輩は受かっておらなんだかもしれませぬ


 

就活 特に吾輩がイヤだなと思うのはグループディスカッション


吾輩の頃はそんなの無かったもので

息子や娘はやったのでしょうか?

忘れました


ネットを覗いてみると

討論の中で

1.    積極性:積極的に発言できているか
2.    論理性:わかりやすく説明できているか
3.    協調性:周りと円滑にコミュニケーションが取れているか
4.    発想力:オリジナルの視点で意見を出せているか

こんなことを見られるんだとか


対策動画もたくさん上がっていて


こざかしいったらありゃしない





どんなメンバーになるかも運ですね


場を乱すクラッシャーなんていうのもいるらしく、そういうやつをどうあしらうかも見られると


ひろゆきさんや


ホリエモンさんなんかは


受かるんでしょうか


それともクラッシャーとして落とされるでしょうか


ディスカッションといえば、朝まで生テレビを思い出しました


司会含めて全員クラッシャーでした


あれは共同作業のためのディスカッションではないですからね



だいぶ前には

ストレス耐性を見るための


圧迫面接なんていう言葉も聞きました


今時はハラスメントに当たるでしょう








まあ、会社人生でいろんな会議にも出てきましたが、その場ではなんとなくくぐり抜け、






それももう終わり

お達者倶楽部でボケ防止のためにグループディスカッションやったりして






ムーちゃんとは議論にならないね



今日も吾輩の猫である