*サタデーナイトフィーバーは1977年 吾輩19 上京の頃

 

立ち食いのよもだそばで、珍しいハムカツ蕎麦を食べていると

 

ラジオから随分とキラキラしたイントロの懐かしい曲が流れてきました

 

あー この曲なんだっけな

 

Siriに聞いてみてもわからんという

 

えーこんな有名な曲知らないの?

 

 

ラジオの人がスタイリスティックスのホニャララでしたとか言ってるのが聞こえて

 

 

そうだスタイリスティックスのディスコミュージック

 

Apple Musicで検索トップに出ました

 

『愛がすべて』1975年

 

吾輩17歳の頃の曲 高校1年?

 

 

 

 

それに随分遅れること


吾輩のディスコ体験は新入社員研修の帰り

 

何故か会社からもらった木の救急箱を携えリクルートスーツのまま

 

よく知らない入社同期の男たち数人と

 



社会人になったのだしディスコというところに行ってみるべき?

 

と出かけたのでありました

 

なんたる奥手(同期含めて)


 

大学時代が全盛のディスコでしたが吾輩はそんなところには背を向け

 

イラストレーターになるべくよくわからん絵を描く日々でしたので

 

アース・ウィンド・アンド・ファイアーのレコードジャケットの長岡秀星には憧れておりました

 

Earth, Wind & Fire – All 'N All (1977, Gatefold, Vinyl) - Discogs

 

 

初ディスコ

 

みんなも大差なく思い思いの我流ダンスで汗を流し

 

特にナンパの真似事もできず

 

それから誘われて何度か行きましたが

 

酒も飲めないのもあり遠のき

 

そのうち仕事が超忙しくなり

 

それっきり

 

気がつけばブームは去っていました


バブルの頃

 

 

今聴くと ミラーボールに照らされた時代

 

 

 

アップルミュージックでいろいろ聴いてみましたら結構曲は刷り込まれておりました

 

そして

 

あの頃のダサダサ我流ステップがよみがえりました

 

恥ずかしいことです(^_^;

 

 

 

ムーちゃん、吾輩にもそんな時代があったんだ

今日も吾輩の猫である