ブログを書くのに

 

ウィキペディアを参考にすることは多いのですが

 

ふと

 

ウィキってなんだろう?

 

 

インターネット百科事典を作ろうとした人たちがいて

 

最初は自前で記事を作っていたが全然はかどらなくて

 

wikiという既存の誰もが素早く簡単にウェブページを作成できるフリー編集システムを使ったらどうか、と思いついて

 

始ったとのこと


そのことについて、一番詳しい人たちが詳細な記事を上げて審査がある というのは画期的でしたね

 

その元になった「wiki」は

 

開発者の一人がハワイ旅行の時

 

WIKI WIKI SHUTTLEを見て

 

ハワイ語の「早い」がWIKIと知って

 

Wiki Wki Webとネーミングしたのだそうです


面倒なプログラミング無しで記載、編集、誰でもという速さを英語のFASTじゃなくて、WIKIっていいじゃん!と思ったのでしょう


速攻百科事典  


いきなり百科事典


ですかね



 

そういえば吾輩も昔ハワイに行ったときの乗った空港からワイキキへの直行バスがWIKI WIKI SHUTTLEでした

 

 

 

ウィキペディア、便利ですよねー

 

凄いこと考える人がいるものです

 

運営が寄付でまかなわれているから寄付してねと

時々出てきますが

 

寄付したことはなくて、今度出てきたらやるべきかな

 

っていうか

 

定年になったらハワイ旅行行きたいです

 

無理かなー 家内は鬱で不眠だし

 

 

 

 

ムーちゃん、ハワイ語っていいね

ウィキウィキ、ワクワクみたい

今日も吾輩の猫である