風って天気でしたっけ?

 

最近スマホの天気予報が「風」という日が気になって

 

 

風マークの日は風雨ということはなくて

 

たいてい

快晴前提で強風

 

ということに気づきました

(遅いか?)

 

その日は温度はこれまでに比べたら高めで

 

春一番かな?

 

なんて思ったら大間違いで

 

薄手のコートで行って極寒に泣きました

 

 

 

いわゆる体感温度が超低かったのですね

 

 

「体感温度」とは、人がそのときの条件下で感じる暑さ、寒さの感覚を温度であらわしたもの。 大気の温度が同じであっても、湿度が高ければ体感温度は高く感じられ、また風が強ければ体感温度も低めに。 風速が秒速1メートル増加するごとに、体感温度は1度低くなるという。(ネットより)

 

風速20メートルなら20度下がるんですかね?そんなわけないですよね

 

 

 

とにかく天気が風マークの時は注意、電車も遅れます

 

 

 

 

ところで「風」は文学的ですね

 

「風立ちぬ」堀辰雄 宮崎駿 松田聖子

「風に吹かれて」ボブ・デュラン

「風の歌を聴け」村上春樹さんのデビュー作

「風と共に去りぬ」スカーレット・オハラ (去りぬっていう文語調訳がいいんですよね)

 

人は誰もただ一人♪の「風」

 

グループ名「風」

 

みんなの歌「北風小僧の寒太郞」

 

 

 

 

風に向かいながら♪が出だしの「君をのせて」も好きですねー

作詞、岩谷時子さんですねー

 

 

風が泣いている🎵スパイダーズ

 

そして最後は

 

千の風になって🎵

 

 

 

 

ムーちゃんもたまに風をクンクンするね

 

 

今日も吾輩の猫である