あと3ヶ月で定年だなぁ なんて思いながら

 

新聞の投書欄を見ていて ふと思いました

 

涙さそう投稿内容は置いておいて

 

無職 70歳

 

 

無職って、要るのかな?

 

癌の闘病に臨もうとしている70歳の男の記名として

 



新聞のお作法なんでしょうが

 

他には

 

所沢市 会社員 50歳

 

流山市 学生 16歳

 

あきる野市 主婦 32歳

 


などなど


女性の場合主婦を無職と書かれる場合もあったりしましたが

 

最近はさすがにそれは問題でしょう

 

 

 

無職、、、なんか仕事してるのがスタンダードで

 

無職はイレギュラー?

 

定年になってもまだ働かなきゃいけないのかな?

 

さもなきゃ犯罪でもおこさなきゃいけないのかな?

 

という気にもなってきます


新聞の投稿に限らず、これからは


どこかで、何かの手続きの時に


無職

 

と書かされそうな気がします


職業欄

 



この違和感



年齢にもよるでしょう

 

無職 90歳



 

とは書かない気がします

 

何かマニュアルあるのでしょうか?





 

 

ムーちゃんは無職という概念がないね

今日も吾輩の猫である