カメラを買ってもらったのは中一の頃でしたか

 

いわゆるバカチョン(ひどい言い方)カメラ

 

で24枚撮り、36枚撮り

 

大学の時、キャノン、ニコン買えなくてオリンパスの一眼レフで街と人を撮って

 イラストに起こしたり

 

 

 

入社したての頃は、ポラロイドカメラを携帯して

 

飲みに行っては撮って、カラオケに行っては撮って

 

何かにつけて会社の人を撮って

 

 

そこに漫画のセリフを切り抜いてる貼り付ける

 

なんてことを趣味としてました、3年くらい

 

*こんな感じのを首からぶらさげてました フィルムが高かった~

 

 

 

思えば

 

人見知りの自分が職場に馴染むきっかけ作りだったのか

 

 

なんかウケることが嬉しかったのか

 

ポンヌフは面白いね

 

と言われたくて

 

 

 

 

やがて仕事が忙しくなりそれどころではなくなって

 

 

 

 

 

写ルンです

が登場したのはそのあと1986年

 

 

 

 

 

 

結婚して子供ができた頃からビデオカメラ時代が始まり、、、

 

写真はちょっと高めのバカチョン

 

 

 

 

写真を発掘していて「あったなー!」とびっくりしたのは

 

パノラマプリント

 

一時だけのあだ花でした

 

余談:知らずに使っていた

『DPE店』

は Development - Printing - Enlargement の略、「現像・焼き付け・引き伸ばし」の意。とネットにありました

 

 

 

 

 

デジカメ・メモリーカード時代を経て

 

スマホ一本やりに到達

 

 

一番驚いたのは、ポートレートモード

 

バックが程よくボカせる機能

 

昔は望遠でしか出せなかったような味

 

 

 

 

今はほとんどプリントはしませんから写真はPCの中にあって

 

こうしてブログに貼りつけたりしています

 

もう、カメラを持ち歩くことはありません

 

 

ネガフィルムは数年前に処分しました

 

 

 

 

最近は

 

「ポラロイド」も「写ルンです」も

 

レトロ感覚で若い人たちにウケてるみたいですね



 

 

 

ムーちゃんの写真は、恐ろしいほどPCの中にあるんだよね

今日も吾輩の猫である