作詞:なかにし礼/作曲:鈴木邦彦/編曲:川口真
1961年吾輩11歳小5
今なら「ありえない歌詞」なんでしょうか?
いや、表現の自由ですから
全く問題なく、ただ、世間に受け入れられないだけで
作曲、編曲、いいんですよねー
男性と女性の関係性の変化の歴史の一コマ
この時代の歌謡曲の歌詞全般にいえることなのかもしれません
女性としては冗談じゃない歌詞内容ですが
男性としても、本気で共感したわけもなく
びっくりセクシーな歌だった、そして奥村チヨさんかわいかった
なかにし礼さんのギリギリビーンボール
*今は亡き なかにし礼さん 超リスペクトです
いや、阿久悠さん、千家和也さん、こぞって確信犯として危険球を競っていたような、、、
この時代の作詞作曲家はほとんどが男性
レコード会社も何もかも男性が牛耳っていた
男の妄想炸裂時代
時代がそれを許し喝采し
女性も甘んじて受け入れ、自らも歌っていたのですね
吾輩はそんな時代に小中学生
普通だと思っていた感覚は今思えば男尊女卑
機会均等を待つ時代だった
アタシが男になれたならアタシは女を捨てないとか
女の子の一番大切なものをあげるとか
いまさら人に捧げられないとか
娼婦のようにみだらな女になりなとか
尽くして愛されて そして泣き濡れてとか
待つ身の女でいいとか
そんなんが時代のBGMの時代に小学生だった吾輩
笑っちゃいます 面白かった
ムーちゃんは、いろいろ絡みつくけど
奴隷は吾輩の方
今日も吾輩の猫である