この頃は脱線気味ですが「アラウンド定年のココロ」はこのあたりの投稿がベースになっております

 

 

おかあさん!やったよ!

 

 

 

毎年、この時期

 

思い知らされること

 

やっぱ、アメリカって凄すぎる

 

 

WOWOWでやるアカデミー賞の授賞式、

 

毎年録画して見ていまして

 

チョイ遅れで昨日視聴

 

 

*この人インディージョーンズの少年とは!大村崑さんかと思った

 

 

 

吾輩、今年はどれもまだ見たことが無くて

 

それほど熱心な映画ファンでもないのですが

 

この授賞式そのものを見るのが好きです

 

途轍もなくゴー-ジャスな会場に、ノミネートされた人たち一堂に会して

 

よく知らないけどアメリカじゃ大人気のMC任せられた人が

 

良くわからないアメリカンジョークで笑いを取りながら進行して


 

 

選ばれしビッグなプレゼンターが

 

おもむろに

 

Oscar goes to ほにゃらら

 

と読み上げた瞬間、歓喜の人と

落胆をこらえ、称賛する候補者たち

 

 

主演男優賞、女優賞、作品賞、監督賞

 

 

スピーチがまた、カッコいいというか死にそうにうれしそうで

 

これは同時通訳ではなく一日おいた字幕版が良いです

 

英語できないもので、、、

 

スピーチ時間制限の中

 

たいていは、関係者の名前

 

産んでくれた親達、支えてくれた妻と子に恥じらいも無く大感謝する

 

アメリカ人だからというのもありますが


とにかく、とんでもなく素敵なスピーチの人もいて

 

目頭熱くなることしきりです


 

世の中に「賞」は数あれど

 

こんなに受賞者が感極まる賞ってあるのでしょうか?

 

ノーベル賞とか、よく知らない日本の叙勲とか、それはご本人にとってはもの凄いことではありますが

 

芥川賞、直木賞

 

昭和のレコード大賞とか

 

一番比較しちゃイケないのは

 

日本アカデミー賞(^_^;

 

 

そのくらいしか比較対象が思い浮かばないのも情けないのですが

 


 

 

 

圧倒的なアメリカ

 

*自虐、新宿とマンハッタン比較

 

 

これがダイバーシティー

 

新人以外にも、知らないベテランや、大ベテランもノミネートされて

 

人種を越えて、幅広く、層厚く、驚きます

 

 

 

とりあえず、今年も参りました

 

と言っておきましょう

 

 

 

 

ところでムーちゃんの性別は?

 

オスかー

今日も吾輩の猫である