巴投げ られ の思い出

 

 

吾輩は、理系、文系とかで言うと美術系

 

体育会系では全く無いのですが

 

小、中と絵や習字に関しては褒められることが多く好きでした

 

反面、スポーツ苦手

 

運動神経悪い芸人ほどではないにしろ

 

 

そんなんでは女の子にもて方も弱かろうと

 

高校で、にわかにできた友人と柔道部に入部

 

 

 

 

 

 

*歌は天童よしみさん、にゃんこ先生は愛川欣也さんでしたな

 

見学に行ったら、近藤正臣ばりの長髪のカッコいいさわやかな3年の先輩がいて

 

当時、柔道一直線、柔道讃歌、いなかっぺ大将、などのスポ根ドラマ、漫画にも感化され入部

 

そのカッコいい先輩は3年でしたから部活に来なくなり

 

壁みたいな厳つい先輩と、悪猫みたいなクセのある先輩が仕切るようになり

 

がっかり

 

そんな中夏合宿、

 

月一回、地域で昇段前の昇級試験があり

 

 

その初戦で吾輩は巴投げを食らったのです

 

巴投げなんてそうそう決まる技ではないのに

 

 

そのショックと、きつい練習での怪我で、さぼりがちとなり

 

一緒に入った友人も嫌気がさしており、毎日見つからないように脱走していました

 

 

そんなこんなで顧問のジャイアント馬場似の、馬場とあだ名されていた先生に

 

スリッパで頭を叩かれたりして

 

 

「ここで逃げたら一生逃げることになるぞ」

 

と言われ苦し紛れに美大受験のためと言って

 

やめることを許されました

 

そんなこんなで、美術系を本気にやらざるを得なくなり美術部に

 

、、、、

 

あの時柔道部に入っていなければ、あの時巴投げで壮絶に負けていなければ

 

こちらの道には来なかったかも知れませぬ

 

 

 

昭和のあの頃のスポ根アニメや漫画で、部活を決めて

 

打ち込んだ人も、挫折した人もいるでしょう

 

そこから人生変わったり

 

不思議なものです

 

 

夏合宿のころになると思い出すほろにがな思い出でした

 

馬場先生はどうしているかなあ

 

 

 

 

ムーちゃん、キャット空中三回転 知ってるかな

 

 

今日も吾輩の猫である