前回の記事でチャイルドシートは、コンビ、エールべべ、アップリカの3社から選ぼうと決めました

我が家のチャイルドシートの希望は
軽自動車に付けられるコンパクトなもの、シートベルトで取り付け、回転式



上記をもとに各メーカーから選んだのは↓

●コンビ→クルムーヴ
{66F4908D-52B6-4D6F-8A3C-0DB19BD3D213}



●エールベベ→クルット4S
{6E5BC0F5-B26A-4ADE-A526-24935832BB20}

●アップリカ→クルリラAC
{4A7B44B3-DE7E-43DB-BA88-10913DB33115}




なんかどこも似たようなネーミングだな



上の3つの気になる点を重点的に比較!

●チャイルドシートの大きさ
(小さい順に)
コンビ→エールベベ→アップリカ

主にチャイルドシートを付けるのは軽自動車なのでコンパクトさで選ぶならコンビのクルムーブかな?
と思いましたが、店員さん曰く成長してシートを伸ばすとどこもそんなに変わらないと。
確かに伸ばして比べてみたらそんなに変わらない印象でした。


●サンシェードの大きさ
エールベベとコンビは同じくらい。
アップリカのクルリラは他と比べて短いクルリラにするなら車の窓にサンシェード的なものを貼った方がいいかな?

クルリラのサンシェード↓
{D3D3C37E-D56C-4719-B768-7D91E839D4F2}



●値段
エールベベのクルットが他と比べて高い。
コンビ、アップリカはエールベベと比べると1万円くらい安いかな?



続いてメーカーごとに良いと思ったところ(◎)、気になった点(△)を比較!

★エールベベ クルット
◎口コミが良い
◎使いやすい工夫がされている
◎シートベルト取り付けではパワーアシストが付いており、他のと比べて楽に取り付けできそう。
{D792E708-036A-4A74-8F09-E006DC274C5E}
◎見た目が好き
△他と比べて値段が高い

★アップリカ クルリラ 
◎シートベルト取り付け、ISOFIX取り付け両方可能!
◎エールベベに比べると値段が安い
◎クッションが分厚い
◎足乗せスペースがある(レッグサポート)
{8DAD5B53-FBBE-4606-A430-16C28171A718}

◎リクライニングが7段階と細かく調節できる
△赤ちゃんのシートベルトが短い、固いとの口コミあり
→店員さんに聞いてみた!「旧型のものは確かにベルトが短かったがACは改善されて他のメーカーと同じ長さ。シートのクッションが他と比べて分厚いので短く感じるのかも。赤ちゃんの服装を厚着にすると余計そう感じるので赤ちゃんは上着を脱がせてチャイルドシートに乗せて(他のメーカーも)」


★コンビ クルムーブ
◎1番コンパクトなつくり→赤ちゃんが成長したらすぐ小さく感じる?
◎エッグショック→エッグショックは魅力的だけどアップリカもマシュマロGキャッチと似たようなクッション性有り。
◎エールベベに比べると値段が安い
△シートベルトを引っ掛けるのが無い(エールベベ、アップリカはあった)→これがあると赤ちゃん乗せるときにシートベルトが下にいかなくて便利そう。
△頭のクッションの幅が広くて赤ちゃんの頭がグラグラしそう?


以上を比較してみて今のところ夫と私の第1候補は
アップリカのクルリラ !

チャイルドシート取り付け、ISOFIX取り付けの両方に対応しているところに惹かれてます
私の車がISOFIX非対応、夫の車がISOFIX対応なので。
頻度は少ないですが付け替えることもあるので、付け替え時に楽だなーというのと今後私が車を買い替えたときのことを考えて。

たたやっぱり心配なのは大きさ
3つの中では1番大きい。私の軽自動車でも大丈夫かな?
今回はちょっと疲れてしまったので、また改めて車に試し乗せをさせてもらおう!

あとはアップリカといえば横向きのベット型になるブラディアグロウ が有名だけど、ベッド型にならないクルリラを使ってる人は少ないのかな?
あまり口コミが見当たらなくて


エールベベのクルットも口コミも良いし使いやすそうだし気になってます
見た目はクルットが1番好きだし♡

アップリカのクルリラかエールベベのクルットにしようかなー。
チャイルドシートまだまだ悩みます悩み過ぎ?
アドバイスありましたらよろしくおねがいします