やっとこさ冷蔵庫を購入しました
今までは1人暮らし用の冷蔵庫を使っていたんです。

壊れてないけど、作り置きを入れるスペースもないので買い換えることに!

冷蔵庫選びや値切りの話はまた後で書きますが、選んだ冷蔵庫はこれ↓


アパートの部屋に入る大きさで、まぁまぁ容量大きいものが欲しいなぁーと思ってこのサイズ。
冷蔵庫の設置スペース幅はアパートにしてはまあまあ広くて割とどんなものでも置けそう。


問題は玄関


玄関ホールが狭くて通るのか心配だったので設置見積もりに来てもらいました。設置見積もりは無料です。

実際に配送するお兄さんが来てメジャーで玄関や廊下などの搬入経路、冷蔵庫の設置場所を図る。

結果

玄関ドアが邪魔で入らないガーン


玄関ドアは自分でも事前に測って大丈夫かなーと思ってたんだけど、開けたときの厚みや片側が壁で90度までしか開かないことを考慮してませんでした



ただ!!



玄関ドアを外せば

入りますとのことびっくり

玄関口自体は余裕があるからドアの厚みさえなければいけるそう。

おお♪一件落着♪
と思いきや


「建物はお客様のものなので自分は触れないので、外すのはご自身でやってもらいます」と

「外し方は簡単なんで教えますよー」と。

とりあえず搬入日を変えてもらいました。
搬入予定日は私1人だったので。
女性1人じゃ絶対無理でしょー!!

ただ夫がいても本当に玄関ドア外せるのかな?
どうやって外すんだろう?
外したあとは元に戻せるのかな?

外せなかったら、返品?
もしくは小さいサイズに交換?
日立はこれ以上幅の小さいものだとホワイトないんだよなー。
小さいものに交換になったらお値段どうなるんだろうー?せっかく頑張って値切ったけど、交換の手間とか考えると返金はないのかなー?

冷蔵庫搬入まですっごく不安です
昨日は1人で家電屋さんと冷蔵庫搬入のやり取りをしており、玄関ドアを考えないで
購入したことに落ち込みました

夫が帰ってきたとき、あまりのどんより具合にびっくりされました
普段はぶっきらぼうな夫が珍しく励ましてくれ少し立ち直りました。冷蔵庫で大げさ?

搬入日はもう少し先ですが、どうか無事に入りますように
でも入ったとしてもまた引っ越すときも大変そーだと思ったり。


玄関ドア外したことある方いますか

玄関ドア外したことある方や家具家電の搬入で苦労したことある方いらっしゃいましたら、アドバイス頂けるととっても嬉しいです