こんにちは。

 

 今日は、お昼にボリュームがあって、

 

 しかも健康的なご飯をいただきたいと思い、

 

 ハンバーグサンドを作りたいと思います。

 

 題して

 

 やさしい高野豆腐ハンバーグのサンドイッチ

 

 

 

 材料

 ○牛ミンチ肉       100g

 ○高野豆腐        5個(小さいかたまり)

 ○ゆで玉子           1個

 ○玉ねぎ          1/4個

 ○にんじん         1/4本

 ○キャベツ         1~2枚

 ○塩コショウ        適量

 ○五枚切りの食パン   1枚

 ○アボガド         1/4個

 ○プチトマト         2~8個

 ○オリーブオイル      1さじ

 ○トンかつソース      2さじ

 ○トマトケチャップ      1さじ

 ○ゴマドレッシング      1さじ

 

 

手順

 1,にんじん、玉ねぎをみじん切りにして刻む。

 

 

 

2,みじん切りにしたにんじんと玉ねぎを

  オリーブオイルで炒める。

 

 

 

 

 

 3,ミンチ肉と炒めた野菜を常温まで冷ましたものをまぜ、

   塩コショウと高野豆腐をすりおろしたものを入れてざっくりまぜる。

 

 

 

 

 高野豆腐は、2センチくらいの角切りのものを使います。

 かたいので気を付けてすりおろします。

 

 

 

 

 

 4,形をととのえて、表面を焼く。最初は強火であとは中火で。

   肉汁が出ていい感じに焼けてきます!

 

 

 

 

 

   オリーブオイルをしいて中火で中身を焼いている間に、

   表面にとんかつソースとトマトケチャップをからめる。

 

 

 

 

 5、スライスした食パンにゆで卵1個、ハンバーグ2個、

   アボガドをスライスしたもの、プチトマト2,3個と

   しゃきしゃきキャベツをスライスしてはさむ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 6、お皿にのこったアボガドとトマトといっしょに盛りつけて完了!

 

 

 

 

 ほんとうにおいしいそう。。笑

 

 

 

 真夏はやっぱり、さっぱりしたお野菜がたくさんとれる

 

 サンドイッチが一番です!

 

 

 それでは、今日もおいしくたのしくいただきま~す!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 おまけ

 

 

 

 次の日は、ノーマルにブロッコリーを使って

 

 すなおなハンバーグでいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 読んでいただき、ありがとうございます。