私が彼をすごいなと感じるのは、


日本語を勉強する気もなく、日本語にあまり興味もなく、


とりあえず話せたらいいかなという気持ちだけで


2年近く日本に居るだけで、日本語がかなりうまいことです。


日本に来る前は日本語は知らず、YAKITORIという言葉が


日本語だとは夢にも思っていなかったそうです。


来日後は基礎文法をちょっとだけ教えてもらって後は実践のみ。


今は、ひらがな、カタカナが読めて、漢字もちょっと覚えています。


この間は、私が一生懸命考えたとあることを


「頭がいいんだか、悪いんだか」と笑っておりました。


そんな表現、どこで覚えたんだろう?!



後は、ちゃんと習っていないのに弦楽器から管楽器まで


自己流で演奏することができ、ダンスも踊れる。


経験がなくてもちゃ~んと殺さずに手術もできる(苦笑)


女心を理解する繊細さはないけれど、


相手が今何を考えているか推察する能力はかなりある。


料理を作らせたらとっても上手・・・


まだやってもらってないけど、電化製品の修理も


大工仕事も任せておけという。


・・・ということは、まだ確認してないけど私が一番男の人に


お願いしたいと思っているあのジョブも上手なのだろうか。


それは・・・ゴキブリ退治。


本当にあれだけは生理的にうけつけない。


まだここには出現していないけれど、出たら確実に彼を呼ぼうと思う。


そんなの過保護だ、自立心がない、情けない・・・なんとでも言ってくれたらいい。


110番通報したくなるくらい苦手、あれだけは。


これを引き受けてくれたら、もうあなたは完璧!!


世界最高の男よ!


・・・・と本当に誉めてあげることにしよう。


とここに書きながら、彼に隠れてこっそり彼の母国語を勉強している私。


だって、何を言ってるか気になるんだもん。


きっと、彼も人に見られないところで日本語を覚える努力をしてきたんだろうな。


こうやって刺激しあえる仲もいいものですネ。