孫三人を連れて京都に行ってきました

昨年は奈良に行きました

今年は小5男子が足利義満の建てた金閣寺を見たいというので京都駅に行くことにしたのでした


決めたのはいいが 今年のこの酷暑

そんな中でも金閣寺は凛として在りました


相変わらず美しい


義満公が茶の湯に使ったという湧き水

これは自然の川でなく自然を模した庭の一角なのだと説明しましたが ろくに聞きもせず流れの中のエビを探していました


あまりに暑くてみんなで冷たいものを食べました




水族館は本当に涼しかった!

マスコットくじで二等のイルカを当ててご満悦の孫娘ちゃん




チンアナゴが可愛かったです





そして宿泊はポケモン仕様のホテルでした

子供達にはサプライズにしていたので狂気乱舞してました

でも一番喜んでたのは私でした 笑








二日目は三十三間堂に行きました

開門と同時に入ったので 人は少なくじっくり見ることができました

お寺に行くのは嫌だー的なオーラを子供達が出してましたが 行ってみたらたくさん並んだ仏像に興味津々!二十八部衆の名前を一つずつ読んだり ご本尊の美しさに感激したり 何より居並ぶ千手千眼観音にびっくりしてました

国宝風神雷神のうち雷神をしゃがんでみたりして 楽しい仏像鑑賞となりました

仏像好きの私としては孫たちと仏像を拝観できたことが嬉しかったです


その後は京鹿子の絞り体験を予約していたのに 予約サイトのミス?で体験することができませんでした

10時の時点ですでに33度!そしてさすが盆地の夏は蒸し蒸し感が半端ない!もうみんな「東京に帰りたーい(ゲームしたい?!🤭」モードになって M氏も私ももう疲れてしまったので 新幹線の指定を変更して早めに帰路についたのでした


帰りの新幹線の中で駅弁を食べながら「楽しかったねー」って連発していて 暑かったけどいい思い出ができたようです


いつか京都に行った時に 今日のことを思い出してくれたら嬉しいなーと思いました