美術館仲間に誘われて こやぎ先生というユーチューバーが案内してくれる美術館ツアーに参加しました

こやぎ先生は元々は旅行の添乗員で 美術館案内が得意で人気のあった方でしたが コロナで仕事がなくなりYouTubeで楽しい美術情報を流し始めたらフォロワーが30000という人気ユーチューバーに転身したそうです

で コロナ禍が終わり彼の人気に目をつけた旅行代理店さんとタイアップして美術館ツアーを開催するようになったそうです


こやぎ先生の中の人はバリバリの関西人 ノリの良さは吉本興業的 笑

でも 学芸員の資格までちゃんと取って美術解説添乗員として活躍してるみたいです





すでにファンがいて こやぎ先生グッズまでありびっくりしました

解説も専門性に走りすぎず 楽しい裏話的なことを話してくれるので 飽きることはありませんでした


が!!三館はきつかった!!!

千葉にある川村美術館とホキ美術館はとても便が悪いのでこの暑さの中でバスで行けるのはラッキーでした

川村には モネとルノワールとレンブラントがありまして それをじっくりみてきました

大きなシャガールの絵もありました


ホキ美術館は超写実主義と言われる現代絵画のジャンルの絵の美術館です

どの絵も写真と見紛うような絵でした


ランチはこの美術館のおしゃれなイタリアンでした


山種美術館は東山魁夷などの海の絵が涼しげでした


館内は三館とも写真禁止

美術館の外は日傘を持っておしゃべりして歩いていたので 今回は写真を撮りませんでした


唯一の川村記念美術館の庭を撮ったものを見てください

お庭の素敵な美術館でした


バスで連れて行ってもらうから楽勝!って思ってましたが どの美術も二周したので結構疲れました



巨大なオブジェ