昨日の夕方の雨と雷はすごかった

30分以上も雷鳴が轟き

雨が窓ガラスを叩きつけていた


普段は遠くに見える都庁も

(今朝撮りました)


昨日は雲にかき消えて

都庁は見えませんでした


そしてこの写真を撮る少し前 2回

まるで漫画で描かれるような稲妻が

都庁方面に落ちるように光った



膝がだいぶ良くなったので

今朝から 朝の散歩を開始

昨日の雨で庭の水撒きはやらないですんだ


数日前蕾だった白百合


今朝 咲いてました!

昨日の風雨に耐えたのね

花が上を向いて咲いている

私にそのまっすぐさをちょうだいな



そして散歩の途中で買ってきた透明プリン

インスタで宣伝が流れてきて食べてみたくなった

本体も付属のカラメルも透明だった


味は、、、、甘いだけだった 😢

多少プリンっぽい気もしたけど

私は騙されはしなかった 笑笑


カニカマにしても 

松茸のお吸い物にしても

お湯をかけても白くならないいくらにしても

擬似食品って なんか虚しい気がする


そういえばAIマイケルというのを見た

マイケルジャクソンがボクサーになったり

まさに本物のように見えるAI写真だ


チャットナンチャラの急速な発展で どんどん本物と偽物の区別がなくなっていく

残念ながら悪用されることが多い

そしてもっと怖いのは AI自体が人間を超えていくというSFまがいのことが現実に迫っているということだ


昨日のものすごい風雨と雷は

私は天の怒りじゃないかと思った

こんな都民を馬鹿にした選挙をやってはいけない

というか あえて言ってしまえば

垂れ流しの偏った報道がいけないし

なにより考えない都民もいけない


あれこれ朝の散歩をしながら考えていた

雨上がりの気持ちのいい朝なのに

あまりいい考えが浮かばないのが残念だ



さて アクアリウム瓶のお世話をして

無意味な選挙に行ってこようと思う