昨日あまりに暑くてメダカたちが心配になり 外の水鉢から家の中にお引越しさせました

まだ梅酒瓶が残ってましたので そこにソイルを入れて 他の瓶からカットした水草を入れました


4リットルの水にメダカ8匹はきついかなあ?と思ってましたら やはりしばらくしてみんな苦しそうになりました(私にはそう見えました)

酸素が足りなくなってるのだと思いましたので水を半分くらい取り替えました


アクアリウム瓶が四つになってしまいました



真ん中の小さい瓶は餌入れです


今朝 餌やりの時に様子を見たらやはり小さい子が弱っていました、、この子はもう⭐︎かな?😢と思い そっとしておいてどの瓶にも餌をまいて 元気のいい子を他の2つの瓶にそれぞれ一匹ずついれました

案の定 弱っていた小さい子は⭐︎になりました


で!庭の水撒きをして 瓶の中を覗いたら、、、

なんと ドクターフィッシュのいる瓶に入れたメダカが半身食いちぎられて浮かんでいました😢


ネットで色々調べたら ドクターフィッシュ ベタ プレコ の三種類の中で他の魚を食べてしまうのはドクターフィッシュらしいことがわかりました

自分より小さく弱っている子を 好奇心からいたずらして食べたりしてしまうらしいです

メダカにかわいそうなことをしました


容疑者 その1

葉っぱにぺたんと乗っている子はプシコ

ベタも下の方に写り込んでますね


容疑者その2

ドクターフィッシュは2匹いるのでそのどちらかが犯人と思われます


致し方ない、、、これもあのメダカの運命だったのでしょう


ドクターフィッシュはドイツでは医療用に使われるくらい人の角質などを除去します

温泉地などでも客寄せでいますよね

本名はガラルファという名前で ドクターフィッシュはあだ名なのですね

鯉の仲間で大きい水槽に入れれば10センチくらいになるそうです


メダカだけの瓶は5匹で居住空間は落ち着いたようです、、よく見ていたら一匹お尻のあたりに卵を3.4粒つけてました

きっとこれは産み落とし忘れ、、、他の卵はもう食べちゃったのでしょうね


アクアリウム瓶の中のスッタモンダを横目に この暑いさなか うたちゃんも魚のおもちゃを襲ってました


夕陽を浴びながら寝っ転がってます



人間界のスッタモンダも三件、、、😢

やれやれな暑い1日でした