ジェットコースターのような天候の中

野菜たちも戸惑いながらも成長しています


「はじめのうちに成る野菜は早めに収穫したほうがいい」という教えを パーカル実践者に聞いたことがあります

子孫を摘み取られたと思って 次々と実を成らそうとするんだそうです


不揃いの茄子たち


不揃いのシシトウたち


家庭菜園の面白いところは形がいびつなこと!

このような野菜たちを見慣れると スーパーの野菜たちは本当に温室育ちの優等生なのだなと思います

今の社会に生きていれば それはいけないわけではないけど このいろいろな形や大きさの野菜たちに わたしは心惹かれます


単純に新鮮で美味しい!って言うだけかもしれないですけどね 笑