メスのグッピーが太ってきたので ネット検索してみたら お腹の後ろの方が黒くなるのは妊娠点と言って卵が体内で育ってる様子なのだそうです


オスもメスも元気に泳いでます


グッピーは活発です


コレが妊娠点?!


グッピーは産仔といって お腹の中で卵を孵して子供を放出するそうです

妊娠期間は25日程度だそうです

私が あれ?お腹が大きい?と思ったのは先週末なので 妊娠したのであれば来月の半ばくらいに赤ちゃんとお目見えできるかもしれません


もっともただの肥満なのかもしれないですけど、、


眼を転じて庭を眺めれば

バッサリ切ったジャスミンが芽を出しました


去年種を埋めたのかしら?

琵琶も伸び始めてます


パクチーは早くも花芽になってきました


ブルースターが密やかに

今年も咲いてくれてます

株自体は育ってないですが 3年目の夏を迎えられました


今夜は初採れのナスを食卓にあげましょう