ドクター繋がりのこんにちわとさようならのお話をふたつ書いてみました


⭐︎⭐︎ドクターイエロー 

  さようなら


新幹線の線路点検などを行うドクターイエローが引退することになったそうです

ドクターイエロは運行時間表が公表されていて それにあわせて 通過駅や通過地点に多くの方がその雄姿を見に行ったことと思います

私はなかなか そのための時間は取れなかったのだけど なんと偶然にも昨年の春 京都からの帰りのホームでドクターイエローに遭遇できました


アナウンスがいつもの列車通過や到着のセリフと違っていて ⚪︎番線には回送列車が参ります この列車にはどなたもご乗車できません と唐突にアナウンスが入ったのです

あれ?と思って⚪︎番線に駆け寄ったらすぐにドクターイエローが入ってきたのです!!同じホームでよかった!私は大声で

 ドクターイエローだーー 

と興奮して叫びました

感動の一瞬でした 

かっこよかったです!!!!


みんなの安全をずっと守ってくれました

ドクターイエロー ありがとう



⭐︎⭐︎ドクターフィッシュ 

  こんにちわ


ベタがひとりで泳いでいるアクアリウム瓶の汚れ方が結構すごいので 苔や汚れを食べてくれるオトシンクロスでも入れようかなと思い ショップのお兄さんに相談したら 元気で丈夫なドクターフィッシュを勧められました

水族館などの体験展示で指を入れると一斉に寄ってきて吸いつく子です


一生懸命 お掃除してくれます

主に水草についた苔を食べてくれます
2匹で頑張ってお掃除してます


ベタに追いかけられてもものともしない神経の太さがある様です

ベタがタジタジです 笑


もう1種類 仲間にしました

プッシープレコっていう名前の子で ナマズをうんと小さくしたみたいな形をしていて砂の上をはう様に泳ぎます

この子は主にガラスについた苔や砂の上のエサの残骸を食べてくれる様です



この子 おっとりしていてかわいいです


ランプアイたちのいる瓶は

レッドシュリンプがお掃除役です


なんと!水草に葉っぱとは違う何かが、、

おそらくお花でしょうか?

水中花が咲くのかな

ワクワク♡