一日中 ひどい雨模様でした

朝一番で満員電車に乗って 電話相談の定例研修をしてきました

傘をさすので杖はつけません(杖をつくほど歩きにくくはないですが 杖をついていると周りの人が少しは気をつけてくれるよ と以前の膝骨折の時に言われたので 外出時は杖をお守りがわりに持っていきます)

そして近隣をリハビリがわりに歩いている時は感じなかったですが 通勤時間に足を引きずりながら歩いていると 周りの人の歩くのの速いこと!どんどん抜かされていきます、、周りが速いというか私が遅いんですけどね 笑

焦ったいというかみじめというか、、私はこの膝が治ればまたあの人の波にのって歩けるとは思うけど 本当に年齢的に歩きづらくなったらと思うと少し寂しい気持ちになるなあと思いました

ただ波に乗れないだけでなくそんな思いも抱いてるかもしれないよなあ、、改めてお年寄りは大切にしなきゃなと思いました


地下鉄に乗るにも階段でなくエレベーターを使います

このエレベーターが苦手、、、



ちゃんと ひらがな漢字英語で開閉が表記されてるのに 私には三角が並んだこの図形が目に入るんです

そして左側の緑は三角形の底辺がくっついてるから閉じてる様に見えるので閉じたい時に押したくなり 黒の方は扉が開いている様に見えるので開けたい時に押してしまう、、その様に脳と指が反応してしまうのです😅(言ってることわかってもらえるでしょうか😢?)

今回も満員のエレベーターの最後に乗って 間違って押してしまって、、、結果なかなか閉まらなくて あれって思ってやっと気づいて押し直しました

なんか周りの視線が冷たかったような、、、冷や汗かきました


いつもなら定例研修の後は気分転換(一応ファシリなんで緊張します、、たかが10人のグループなんですけどね)に美術館に行くのですが 今回はこの膝骨折のためパスして まっすぐ帰宅しました

帰宅して ぼーっとまた瓶アクアリウムを覗いていたら しばらく見かけなかったランプアイの赤ちゃんが泳ぎ出てきました!


ラムズボーンとレッドシュリンプも

今日は瓶の上の方にいました



そして赤ちゃん!

目の場所が確認できるくらいに育ってました!


はじめはもっとおたまじゃくしみたいでしたが 頭の方と胸から尻尾などと色の違いが出てきました

大きさは5ミリくらいかなあ

もう 他の魚に食べられる心配はない

あとはこの子の生命力を信じて成長を待ちたいです

水換えの時に傷つけない様にしなきゃ!



夕飯を食べる頃から雨が上がって 

外が静かになりました

雨上がりの夜空に 

ジンライムの様なお月様が

出ていたら嬉しいのになあ


明日の朝の空気は美味しいだろうなあ

短距離でもこの足を引きずりながら

朝の散歩に出掛けてみようかな