メダカが1匹になってしまった瓶が寂しいので グッピーを入れてみました

いつものアクアリウムショップのお兄さんのおすすめの子たちです

とても元気で子供も産みやすいとのことで ペア売りですがおまけでメス1匹をつけてくれました

水色の尾鰭が綺麗です

3匹ともものすごい食欲です

このグッピーは温度管理が緩めでヒーターを入れなくても大丈夫ということなので 私にも飼えるかなと思います



生まれた赤ちゃん 頑張ってくれてます!

この写真を撮ったのか3日前


その後写真がなかなか撮れませんが 透明だった体が黒っぽくしっかりしてきました

ショップのお兄さんに状況を説明したら おそらくランプアイの子供だろうと行っていました

普通は食べられちゃうことが多いそうですが 水草の茂みでうまく生き延びたのでは?ということでした

この瓶の中にランプアイの赤ちゃんもいます

レッドシュリンプを求めた時 赤ちゃんを1匹おまけでもらったのですが その子も時折見かけるので成長してくれたら嬉しいです


レッドシュリンプと巻貝ラムズボーンが 一緒に遊んでました 笑


大昔どこかで買った水晶?鉱石があったのを思い出し 煮沸消毒をしてビンに入れてみました

それに伴って水草の配置も模様替えしました

ベタの色が映えます(自画自賛)


こんな感じで瓶を並べてます


監視人?盗人?


私が魚たちを眺めてると すぐにこうなります


お魚たちの遊泳や水草が揺らいでいるのを眺めてると 心和みます

静かな美しい世界です