アクアリウムときどって 空き瓶や古いゴミ箱やたらいでお魚たちを飼い始めています


梅酒の瓶3本 一つはベタが元気に泳いでいます

レッドシュリンプを3匹入れましたが ⭐︎になってしまいました

ベタは元気です!



2番目の瓶に5匹いたメダカも1匹になってしまいました

先日ホームセンターのペットコーナーで巻き貝を求めて入れてみました

こちらはうまく共存しています

メダカ でかーくなってます


レッドシュリンプを8匹入れたもう一つの瓶の方も5匹になってしまいましたが その子たちは元気です

こちらにも巻貝を入れてます

先住のランプアイとラスボラも元気です

なんとなくいるのがわかりますか?

シャシントルノカムズカシイ



庭の金魚4匹は元気が良かったけど たくさん藻が発生して それを取り除いたらなぜか金魚鉢2匹が死んでしまいました😢

急激な環境変化に対応できなかったのか、、、

藻に絡んでしまったら大変!っていう老婆心がアダになりました

↑使わなくなったゴミ箱

入れ物がオシャレじゃないことがなぜか楽しい私です 


使ってない大きな桶にメダカを入れてます

メダカは別の水槽で全滅してしまったので もう一回挑戦!


メダカたちを⭐︎にしてしまっては新しい子を連れてくるってどうよ?って自分にちょっとツッコミを入れてますが とにかく昔エンゼルフィッシュが子供を次々に産んだのが楽しくて嬉しくて、、あの感動をもう一度メダカで味わいたい!

なんとか環境に適応して卵を持ってくれないかなー


↓この小さい世界が好きです

ウォーターマッシュルームと布袋葵

この下に1匹メダカが生息しています



魚たちと暮らす毎日 生活の周りに小さい世界がいくつもある感じ!なんか楽しいです