月に一度は御府内八十八ヶ所巡りをしたいと思っている

夏になると暑くて8月はパスしそうだから 今月と来月のうちに御府内を歩きたい

今回は山手線恵比寿駅から京浜東北線大森駅に向かうコースで お寺は4箇所のみだ

迷いながら寄り道しながら歩いたので 結構時間がかかってしまった

ラッシュ前の朝早くに出かけて最終地最寄り駅五反田(五反田まではバスを利用した)についたのが1時だった


Googleで検索して歩くより やはり地図を頼りに歩く方が楽しい

Googleだと導かれている感じがするが 地図を見ながら道を探す方が自分で番地などを確認しながら歩くので 自分で頑張ってる感じがする 🤭


第7番札所 室泉寺

恵比寿の駅から歩いて5分もしないところにこんな静かな空間があるなんて 素敵だなと思う

門構えが品が良い


境内もとても綺麗だった






古い石碑など 一つ一つのものが大事に守られている感じかした


第4番札所 高福院

目黒駅の近くだが 残念ながらまだ開門していなかった

室泉院で2回般若心経を唱えておいてよかった


ここから目黒川沿いに大井町駅の方に歩く

桜の咲いていない目黒川 🤭


迷いながらゼームス坂などに寄り道しながら歩く


第26番札所 来福寺

こちらのお寺も都会の真ん中と思えないような静けさがあった


不思議な形の鳥居


遠くに空海さんの御像が見えますか?



第8番札所 長遠寺

本日最後の札所、、バスの連絡時間が気になり慌ててお寺を後にした



六地蔵と宝筐塔


各お寺でこのような石碑を目にするたびに 同行二人という言葉を思い出す

空海さんに守られている感じがする


東京が御府内と呼ばれる時代からある寺々を回っているわだが やはり古い石碑や石像がその時代の流れを物語っている


それらをどのように保存しているかで そのお寺さんの現在のあり方を知ることができるような気がする


休憩も入れてほぼ六時間

約20キロを30000歩、、、足が短いからチョコマカ歩くので歩数が伸びるのか、、、、