連休前に娘の家での家事援助をすませて 連休中はどこにも出掛けずひたすら家で庭の手入れをしていた

伸びきった春草を刈って 芽吹き出したものたちを日の当たる場所へ移動 メインの畑はコンポストでできた土と石灰を混ぜ込んで耕して(これは肩が痛くてできなくてM氏の力を借りた) 野菜の苗を植えた



使ったにんじんの頭を埋めて 芽吹かせた

にんじんの葉っぱのピラフが美味しい!!

それを食べるためににんじんを埋めました 笑


パクチーもだいぶ育った

そろそろ間引かないといけない


庭の隅の納戸に昔使った大きめのゴミ箱や 既に腐ってしまった亡義母の作った梅干しや梅酒の瓶が放置してあって 今年はそれらを断捨離しようと思ったが なんだか捨てるのがもったいなくなって ゴミ箱は金魚水槽に 古い小型水槽はメダカ飼育に 漬け込み瓶はアクアリウムに再利用することにした


この水槽は毎年布袋葵を浮かせるが メダカを入れてみたら 元気に泳いで場所に馴染んでくれた

藻がついて中が見えないけど 餌を撒くと浮上してきて可愛い


ゴミ箱は深いので 野良猫に狙われないし水量も多くて金魚を飼いやすい


睡蓮でも浮かしてみようかしら



思いつきで始めたアクアリウム

初心者がやるのはこんなもの 笑


この雑な感じが私らしい 笑

ジャングル仕立てにするつもり 笑


お店の人に聞いたら 水草が環境に馴染んで根をはるのに2.3週間かかるらしい

早くここにメダカやヌマエビを入れたい




連休中もいつものおうちご飯だけど 一回だけトルコ料理を食べに行った

新宿南口近くのウスキュダルは本格的なトルコ料理を堪能できる


この前菜が逸品!

ひよこ豆のペースト

ほうれん草のヨーグルトあえ

ナスのペースト

茄子とトマトの煮込みみたいなもの

おまめのピリ辛ペースト


これらを焼きたてチャパティといただく


相変わらず食べ出すと 写真を撮るのを忘れる悪いくせ 笑

トルコ風ピザもトルコ風ラビオリ 子羊肉のグリルも美味しかった


お酒はアルコール度50%のラク!

ほんのり甘くて ほわっと口の中にその香りとアルコールが広がる感じが最高に美味しい




あとは相変わらずポケモン三昧

こんなのんびりしたおひとり様満喫のゴールデンウイーク


最高!!