50代前半の頃 子育てや介護が落ち着いたらサンチャゴデコンポステラの巡礼をしに行くんだ!と張り切っていました

山歩きを始めてたくさん歩くことに慣れようと 楽しみながら山に行ってました

そして巡礼練習のため 四国八十八ヶ所も歩かなきゃ!なんて夢を二つもかかえてました

なんとなくマイタイムが作れる様になったのが60代に入ってからで さて!始動か!と思った矢先に息子の病気で旅行を考えるどころではなくなって それが落ち着いてさあ!と思ったらコロナで外出禁止令が出て 巡歴の夢は頓挫してしまったのでした


国内外の巡礼 どちらも気力も財力もかかります

そんな現実をひしひしと最近感じ始めました

何にでも限りが見えてきたというか、、、何より筋力も落ちてしまったし 笑笑


サンチャゴデコンポステラは言葉の壁もあります、、これは本当に気力がないとのりこえられない 涙

高額な元気な高齢者向けの言葉の心配のいらないサンチャゴデコンポステラ巡礼ツアー(宿泊などは豪華ホテルで巡礼コースまで送迎してくれるらしい)はある様だけど 団体行動が苦手な私には到底無理だし それにお金を使うよりまだ行き残している海外美術館巡りにまわしたいと思うのです


ならば八十八ケ所!四国ならば!と思ったのですが 一回で回ることは日程的に難しいし やはり細々と巡礼のために現地に行くのは時間と費用の浪費に思えてきました

今回 鳴門に行って一番札所に行ってみましたが やはり東京からは遠かったです


それでもう サンチャゴデコンポステラと四国は諦めることにしました


でもね、、、


消えてった小さな夢を

なんとなくね 集めて、、

負けない様に枯れない様に

笑って咲く花になろう


って励ましてくれる人がいるので

小さな花を咲かせようかな



ってことで 御府内八十八ヶ所巡り

つまりお江戸の八十八ヶ所を回ってみようと思います

詳細はいつかまた、、


だいぶ夢がしぼんちゃったけど

まだまだ 咲かせられる花もある

これなら現実可能だわ!



銀座で見つけた隠れ家の様な珈琲店