NHKプラスとかTVerとかの存在を知ったのが昨年の秋

時間に縛られることなくドラマを見られることがわかり ネットで評判になっているドラマをチラ見して気になったものを見続けたりしている

こういうテレビとの関わりなら ニュースやコマーシャルを見なくてすむからありがたい


この秋見ているドラマなど そこからの感動などちょっとメモしてみた


一推しはミワさんなりすます

映像がとても優しくてファンタジー

主役のみわを演じる松本穂香が可愛い

ストーリーもありえないからこそ安心してみていられるし 堤真一のキザさ加減もまた楽しい

ハナレグミの主題歌とストーリー展開がマッチしていて いい感じ


次は 大奥シーズン2

シーズン1があまりに良すぎたのであれを超えるのは大変だーと思っていたが 回を重ねるごとにシーズン1より地味ではあるがグイグイと心惹かれる展開に毎回ワクワクが止まらない

特に最新回第17話は涙ボロボロで見ていました

はじめは人形みたいだった家定が人の心を取り戻していく様を あの短時間で見事に表現した元宝塚スター愛希れいかの演技力に脱帽です

また父に虐待を受けていた彼女を 側近阿部正弘と父親のような愛情を持って接する滝山と天璋院の3人の心意気もまた尊かったです、、4人の群像劇でした

家定 美しかったわ、、って過去形にしちゃいけない!まだ来週も引き続きますね


次は朝ドラ ブギウギ

伊藤蘭の娘が主役と聞いて どんな演技をするんだろうと思い見てみたら 体当たり演技が昔の 「兄貴〜っ(by 傷だらけの天使)」ていう水谷豊を彷彿させる感じでとっても魅力的な女優さんでした


お次は唯一民放 きのう何食べた?

なんとも言えない素敵なカップルが二組出ていて目がはなせない

また義村が怪演してるのも楽しすぎます😆

特に内野聖陽演じるケンジが乙女すぎてかわいい


これも漫画が原作 なおかつ大奥を描いたよしながふみの漫画だ

彼女はジェンダーに関してとてもフラット捉えているし ジェンダーの捉え方によって起こってきた様々な人間の心の傷や葛藤や生き様を ある時は面白おかしく ある時はこちらの心を抉るような形で表現している



最後はブギウギのオープニングの人形

もうこの人形の動きは癖になる!

これを見たくてついブギウギを見てしまうと言っても過言でないかも!



楽しい秋の夜長の鑑賞会はしばらく続くでしょう