本当は7つある切通しのいくつかをハイキングする予定でした

マイブームになっているお弁当(夕飯の残りものをお弁当箱に詰めて冷凍する、、翌朝に冷凍庫から出すとお昼あたりにちょうど良い加減の常温になって遜色なく食べられる)を持って早朝の湘南ラインに乗りハイキング気分で鎌倉に出かけました


まずはやはり鶴ケ岡八幡宮に参拝してからと思い鎌倉駅から若宮大路を歩いて八幡様を目指しました

(8時前に到着したので登校の小学生しか歩いていませんでした)


八幡様の鳥居の前に来たら 白旗神社御祭礼を告知するかんばんが目に入りました

お掃除をなさってる人に聞いたら 八幡様の境内の中にある神社で 今日は頼朝と実朝の慰霊のため 神主さんの行列して境内に入り祝詞をあげるとのことでした

お祭りは年に一度のことなので 切通しハイキングから予定変更してそのお祭りを見学することにしました




実朝殺害の現場

大銀杏の陰に隠れていた公暁が実朝を殺害した場所です

数年前までは大銀杏があったのですが台風で倒れてしまいました

写真のしめ縄が回してあるところのすこし左が大銀杏のあった所で今は神域としてしめ縄で囲まれた所に若木が育っていました

どーでもいいけことだけど 昔は公暁をコウギョウと読まずにそのままクギョウと読んでいましたよね、、


石段を上って若宮大路を眺めるの図

海まで一直線!かっこいいです

写真では雰囲気が出ないなー


参拝を終えた実朝もこの階段を降りたのでしょう、、、、悲劇はここで起こりました 涙




この三人

何回もここに詣でていたのでしょうね

大河ドラマ館に等身大の三人が並んでました

親子兄弟揃い踏みですね 


白旗神社の御祭礼の様子

社殿に向かう神主一行


けっこう閑散としてました💦