印象派はあまり好きでない
でも アートリップのコンダクターをしていると 印象派の人気を思い知る
皆さま とっても喜んで見てくださる

モネといえば睡蓮が有名だが それ以外にもたくさんの風景画を描いている

印象派は色彩分割という技法を使う
パレットの上で色を混ぜずに そのままの色を画面にのせていくことで  空気感や質感を表していく
近くで見ると 筆のタッチしか見えないが 遠目で見ると素敵な風景に見える

印象派以前の絵は 宗教や神話がテーマだったり肖像画などが主流だった 
本物のごとくに描くことが上手いとされていたが 1800年代中頃に写真が普及して写実的に描くこと以外の画法を模索するようになった
また 室内で描くのでなく 実際に屋外に出て 描く画家たちも出てきて テーマも身近なものが多くなってきた
そんな中で印象派は生まれていった

写真のようではないが 雰囲気を色と筆のタッチで表現したのが印象派だったのだ

モネの アルジャントゥイユの雪景色
さまざまな雪の表現を アップにして見てみると その多彩さに驚かされる

、、、でも 私は印象派はやっぱり好きではないかな、、笑笑