今日は防災グッズの買い足しに。めっちゃいろいろ調べて、買い揃えてきた!



【左上:防災ボトルを作るためのボトル】
防災ボトルとは、超最低限必要な、防災グッズを入れるライフハック。

警視庁のツイート参照。

私はコカ・コーラコラボしか見つけられなかったww

まぁ、目立ってなんぼよ。

【右上:油性マジック】 
避難生活中、メモとか残すことがあるそうで、あると便利らしい。

とりあえず家にあったメモ帳も、避難リュックに入れた。

防水加工されているメモ帳なども売ってあるそうだよ!家族の連絡先書いて持っておくといいかも。

【左下:ホイッスルにもなるライト(単四電池が別途いる)】

【右下:ヘアゴム】 
髪の毛が長いので、いつでもまとめられるように。風呂も入れないだろうしね。



【左上:軍手】
▶片付け、掃除用。倒壊まではしなくとも、割れたガラスなどを片付けることは予想される。

家にたくさんストックも用意した。

【右上:毛抜き】
なんか、木の破片(?)とかが刺さっちゃった時に、抜く用に持っとけとのこと。

【左下:紙石鹸】
紙状の石鹸。衛生面は気をつけてないと、避難生活中に感染したりしたら大変すぎる。できるだけ、健康である努力はしたい。

【右下:反射バンド】
目印に。夜の移動とか、助けてもらう時とかに目立つって大事だと思う。


【左上:レインコート】

【右上:携帯トイレ】
これは便器なくても使えるやつ。1枚100円で売ってあるけど、1枚では当然足りない。あればあるだけいいけど、コストがかさむので、私はとりあえず3枚買った。

便器に挟んで使うやつや、排泄物の凝固剤などもあるそうなので、そういうのも組み合わせて、今後も追加で準備予定。

とにかく水を使わず、でも排泄を我慢しなくていいようにしたい!

多めにストックしておきたいもの。

【左下:消臭袋】
普通の黒い消臭袋を探してたのに見つからず、一旦買った。

【右下:ポーチ】
防災ボトルと一緒に、お出かけ時に持ち歩いておきたいもの(旅行とか)。

ボトルには入り切らなかった、簡易ブランケットなどを入れている。



【左上:簡易ブランケット】
ポーチに入るサイズなので助かる

【右上:歯磨きシート】
水なしで歯磨きが可能。これも防災ポーチに入れた。

【左下:デリケートゾーン用のウエットシート】
 ネットに上がってる防災リストに入ってないことも多い。

でも除菌シートやアルコール綿ではとてもふけないし、ボディシートでも刺激強そうで怖いので、別途あったほうが安心だと思う。

防災ポーチへ入れました。

【右下:小さめの除菌シート】
持ち歩きポーチに入れる用。体くらいならギリ拭いてもいいかも…

防災ポーチに入れた。

【左上:消臭袋】
やっと見つけた、黒い消臭袋!!!!

【右上:ボディシート】
お風呂やシャワーが、しばらく無理なことを想定すると必須。

【左下:ドライシャンプー】
水なしで、髪と頭皮をリフレッシュできる。

昔違うの買って使ってみたけど、なかなか良かった。ないより良い。

ただ、ガスタイプなので使う場所は気をつけて。ストーブあるところなど、火気厳禁。周りの人が火を使ってないかもちゃんと確認。

【右下:水に流せるティッシュ】
どうせ使うなら水に流せる方が便利。断水時は普通のテッシュになるだけ。


ちなみに、もともと用意していたものもあるよ。何故これで今まで満足していたのか謎だけど、どれも避難時の持ち出しに必需品とされているものです。(個数は我が家の話だけど)⬇




で、改めて防災グッズ、避難リュックをまとめながら、追加で欲しいなと思ってるのがこれ(30個出てきたwww)⬇

  














そして、書き忘れたけど
 

飲料水、これ必須。
避難リュックには、500mリットル×3本入れた。(もちろん、これで1人分)。

ちなみに食べ物も一応3日分入れている。とはいえ、通常時なら普通に一日で食べきってしまう量🥲まじでもっと入れておかないと。



災害時は72時間は人命救助が優先なため、3日間は、飲食の配給?がないと思っとけ!って記事を見たので、3日分は絶対確保すべし。

そして、悲しいことだけど
・食べ物(飲み物含む)持ってないor足りない人から盗まれる事件もあるらしい

・空腹時はストレスも感じやすいし、ネガティブになりやすい(これはいつも思う)

ので、本当に食べ物と飲み物はちゃんと持ち出して逃げられるようにしたい🏃💨💨


ちなみに我が家の防災リュックこれ。



オレンジが夫。ドットが私(昔夫がアパレルやってた時の残り)。

私も夫みたいな、The!避難用!!みたいねリュックにしたい…😹
 

ちなみに、女性は女性と分かりやすいようなピンクなど可愛い色のリュックは避けるのが良いらしいです。(性被害防止のため)

あと、いざって時に救助に来てもらいやすいよう、蛍光色が良いらしいです。


私もまだまだだけど、以前よりマシな状態になっただけで少し心が穏やか。


あとは、防災ノートなども作りたいと思ってる。



作ったら、これも防災ポーチに入れておこう(ペラペラなポーチが破裂しそうなので早くも新調したいwww)