お疲れ様です。

明日から週末にかけて

めっちゃ寒くなるそうです。

寒い寒いと言われる能勢町ですが、

体を動かしているとほっかほか。

草刈りなんかは、冬場だと丁度いい作業。

{5883257F-C3B9-48B1-B8D3-66E4F102F83C}

そんな草刈りの合間は、

ご近所の方のご好意で頂いている

お米のもみ殻。

もみ殻を取りに行くと、下からつくしが!

もみ殻の中が温かくて春と勘違いしたんでしょうね。

{3C9E2B0B-46F8-41BB-9783-C4335E828664}

頂いたもみ殻は、

本で見た、もみ殻の肥料作りにチャレンジ。

もみ殻燻炭と言います。

煙突はアマゾンで買いましたが、

取り付けるのを失敗して短くなってます。

そこは、ご愛嬌。

{89E93137-B1C6-45C7-BE4C-D099D427E39B}

1月は春の準備。

2月の後半には、新たに野菜を植えようと

思ってるので何かと準備をしてます。

そんな中、

畑の隅を見ると

{9145CAAE-9E37-4CA8-A7FB-EB8709C9D9EF}

盛り土がぽこぽこ。

豊洲の市場の地下でもないのに盛り土が。

これってモグラが顔出した後かなぁ??
 
ゲームセンターでモグラ叩きは、よくやりました。

これから無料で出来るなぁ〜

って言うてる場合ではないです。

対策せな。

また、ひとつ準備が増えますわ。