お疲れ様です。

五月も末に近づいて来ておりますが、
暑すぎです。。。

さて、能勢は朝はひんやり
日中は暑く夕方ひんやりと、

都会に比べて過ごしやすいです。

先日は、畑に電気柵を取り付けました。

これは、何やとお思いの方もいるとは思いますが、

能勢町は、野生の鹿、猪がいます。

鹿や猪は、農作物を食べるので電気柵を仕掛けて
畑に入らないようにするんです。

{1C8BFFB7-CBC8-4D2B-AB24-E0E83B3C6986}

電気柵がなければ大変です。

そして、ネット。

{1DE4CE7E-9FAA-44F4-86F4-8E8AF0A83090}

コンコンコンコン杭を打ち付けて、電気柵を張り巡らせます。

ちなみに下の写真は、電気柵とネットのない畑。

何も作ってはおりませんので被害はないですが、
足跡。

蹄と、何や分からん動物の手形。

アメリカのチャイニーズシアターの
ハリウッド俳優の手形じゃないんだから。。。

嬉しくないんですよ。

{56AE1020-8EC8-4E84-8933-CA005B51D43E}

そんな訳で、電気柵とネットは必需品。

{B8639018-93DD-4B7E-8D65-90E83CFE9FFC}

パリッと畑のぐるりを囲みました。

これで、ひと安心。

こんな、作業もしつつ野菜も育てつつ。

{D168BC44-80CB-4D4C-9DE7-803CDDECC469}

カエルも休暇しつつ。

{1FE94C0A-A0A8-482F-8331-0790CF3B086B}

梅雨目前の能勢町でした~~