お疲れ様です。

何かとバタバタしまくってて更新出来ませんでした。

さてさて、

能勢の畑は順調に行ってます。

先日は、下の畑で小松菜を植えた報告をしました。

そして、

分かりますか??

{55A78F16-5F23-4DD9-B945-C99183C1CEF7}

小さな芽が出てきました!!

あの沼地から、ここまで辿り着きました!!

一生懸命やってくれた、スタッフに感謝です!!

下の畑は、これから品種を増やして野菜を作って行きます。

上の畑は、

{1603C749-B045-4B79-B8C9-B86B8A7B95E3}

このように、乾燥させてから、

{EA12ECC4-090C-46BE-86A2-5D13FE1F3455}

畝が立てれるようになりました~~!

こちらも酷い荒地でした。

そして、写真の右手にある法面と言う斜めの土手。

10年以上ほったらかしだったようです。

すすきや雑草がボーボーです。

{A5D9028B-C67B-4105-A833-F60B0F5643EE}

数日かけて、刈り込んで刈り込んで、

埃と花粉と戦いながら、

9割方、綺麗になりました!

{9DCE93D1-1326-4E48-BED0-00986EA21DA4}

更に綺麗に刈り込んでから、

猪と鹿対策をやります。

電気を通した電線で畑を囲み、更にネットで囲みます。

能勢町は猪、鹿などの獣害が凄いんです。

下の畑は獣害対策が元からされてたんですが、

上の畑は獣害対策がしてないんです。

だから、朝行くと畑に猪、鹿の足跡があります。

それぐらい自然のまま。

1日いて、
誰にも会わない事の方が多い場所に畑はあります。

都会では見れない景色や光景が沢山あります。

つくしも至る所に生えてます。

大自然の野菜をお楽しみに~~!!

{4AFE4BF7-E956-4E47-B99C-98D43368E172}