和歌山紀行の更に続き。

美味しいジェラートを食べた後は、吉岡さんに「椎茸作ってる農家さんとこに行こ」と言われて初めて椎茸栽培を見に。

photo:01



こちらも相当な山の中に、ビニールハウスがあり、

菌床栽培と言って、菌を繁殖させる栽培方で椎茸を作られてます。

繁殖させるセットって言うんですかね?

おがくずの固まりの様な物に菌を散布してほっといたら生えるそうです。

もちろん、温度調整は、大事です。

日数が経っている物は、この様にニョキニョキ生えてます。

photo:02



椎茸は、菌床栽培と原木栽培があり、原木は、木に穴をあけてそこに菌を入れて繁殖させます。

すごいよね~

こちらの農家さんにも親切にされ、凄いもんあるでと

ビニールハウスの奥に行けば檻の中に大きいイノシシが二頭いました。

photo:03



怖すぎて近寄れませんでしたが、めっちゃでかかったです。

て言うか、この写真見たら、俺老けたな。。

イノシシは、この地域で普通に出るそうで野生の鹿もいるそうです。

大阪から一時間ちょいの所でもいるんですね。

椎茸セットをワンセットお土産に頂き帰りました。

家で早速、椎茸セットを広げたらオカンに怖いと怒られました。

どうやらあの塊が怖いみたい。

今は、ベッドの横で成長するのを待ってます。。

こちらも見てね!

『 ポン太青果ホームページ 』
http://www.pontaseika.com/