5日ぶりに足ツボを1時間半も行って、すっきりした。
絶対に言える、足ツボの効果は素晴らしい。
愛用の足ツボ棒。
少し久しぶりだったから、痛い箇所が多かった。
足裏の特定のポイントが硬くなっていた。痛みを感じながらも、そのポイントをしっかりと刺激することと手もみを交互に行うことで、次第に痛みが遠のくのを感じた。
本当に体に負担が重くかかっている反射区は痛みが中々とれない。
多くの人は勘違いしていそうだが、足ツボが痛いのは普通のことではない。
足ツボの痛み=普段体が我慢している痛み(負担) である。
私は足ツボ痛いけど元気だよ、という人もたくさんいると思うが、未病(表に出てきてはいない体のトラブルの前段階)である可能性は高い。
特に仕事で負担のかかる体の箇所はそういった傾向が高いと思う。
私の場合は座り仕事が多いせいか骨盤周りの反射区に痛みが定着することが多い。
これは日常生活の影響を受けている証拠だと思う。
しっかりと足ツボをやると、片足でだけで1時間半もかかることがある。
私は時間の都合で片足ごとに一日交代で行うことにしている(理想)。
しかし実際にはさぼって間が空くことも。
一つ一つのポイントを丁寧に刺激していくと、時間があっという間に経ってしまう。
でも、その時間をかける価値はある。
足裏の深い箇所にある痛みにアプローチするとあとで体が動きやすくなるのがわかる。ただし体に負担が多い状態で行うと好転反応に繋がり逆に体調悪化する場合もある。
私は足ツボを取り入れて熱心に行うようになって、数カ月位経ってから高熱+茶色の尿が出る体験をした。
片足で1時間半もの時間をかけても、それに見合う効果はあると実感している。
今日は右足だけを行った。両足を短時間で行うよりも片足だけでも念入りにやることが大切だと思っている。
踏みマットも効果的だが、棒を使って足ツボを行うのが一番効果を実感できる。
棒を使うことで、より深いポイントにアプローチでき、効果的な刺激が得られる。
ただし棒を本気でやると超痛いことも。
正直に言って棒で強く足ツボを行うことは人を選ぶと思う。
私は足ツボを始めた当初はかなり体に負担が蓄積していたようで、踏みマットに乗ることすら出来なかった。
足ツボを1時間半も行って、すっきりした。
蓄積した体の負担が一回で無くなることは無いが、身体状態が後退せずに良い状態に近づくことは実感出来る。
次回もまた、しっかりと足ツボを行ってリフレッシュしたい。
\足ツボやるなら/
長く使える耐久性と剛性の高い補強板あり
足ツボ教本のバイブル