チョコと胡桃のソフトフランスパン | パンとお菓子と日常と時々ご飯。

パンとお菓子と日常と時々ご飯。

パン作り、お菓子作り、日常のこと、ご飯について語る粉臭いブログです。

簡単レシピを公開中!ゆっくり寛いでくださいな。


どうもどうも、こんにちは。やっとパン作りが出来たぽんたろうです。



ずっと忙しくて(やる気が出なくて)出来なかったパン作り。



やっと時間が空いて(やる気が出て)作ることが出来ました。



やっぱりパン作りは面白いよ。
(やる気が出れば)


うん、結構気力を持って行かれるけどさ、それでも楽しい。
(やる気が出れば)


時間掛かるし、お手軽ではないけど達成感あるし。
(やる気が出れば)




やる気になれば。

山の天気のような性格、ぽんたろうです。










{DF05C9D5-79A2-4A6B-8D1A-0AB48283CA95:01}

チョコと胡桃のソフトフランスパン




少しだけハードなパン生地。




皮がバリッと、

中はフワッと、

少しだけモチっと、

胡桃がカリッと、

チョコがとろ~ん。






{E0072507-9425-4ADD-B9DC-008B320684D5:01}

ウマー!!

チョコと胡桃の組み合わせは間違いない!!


生地自体の甘さは殆どないので、チョコの甘みが際立つ。

というか、生地が甘くないからこその美味しさ!!!




あー、やっぱ私って天才??

ははっ、そんな嫉妬するなよぉ!

私の才能が羨ましいからってさ!

(ぽんたろうを黙らせ隊、加入者募集中です。)







{7751A73C-45F3-4E22-B8AF-48D71C04BBA1:01}

いや、これな、本当に何個も食べちゃうんだよ。


12個作ったんだけど、5個くらいは食べちゃったもんね。


オヤツで
(はい、肥えたー。これで脂肪がお腹、太もも、二の腕、顎に付いたね!二重顎の成長だね!おめでとう!)


その後、夜ご飯もしっかりと食しましたとも。

インドカレーを。食べに行って来ましたとも。

油たっぷり、デッッッカイナンが付いたセットをね。

(重なる顎、揺れる二の腕、擦れる太もも、段の出来る腹。バンザイ!肉バンザイ!)






というかですね、パンをオヤツにするってどうなんですかね。


パン作りするまで、
「パンがオヤツとかありえないっ!だって炭水化物じゃん!」
と、思ってたんだけどさ…


いやー、これが…ね……

うん、5個くらいは余裕でオヤツにしちゃうよね。

うん。うん。うん。

やめて、言わなくてもわかってるから。

太った?って聞くのやめて。

これでも作り始めた頃よりは痩せたんだから。

あの頃は作ったもの全て食べてたんだから。

そりゃあ太るよね。って生活してたんだから。

お前、1日の摂取カロリーいくつだ?

というか、一般女性の1日の摂取カロリー知ってるか?

って生活だったんだから。

うん、うん。ごめんなさい。もう許して。

お願いだから許して。






で、パンはオヤツになるのかどうか。


アリエナイ?いや、アリエールでしょ。






はい、いつもの如く関係ない話をグダグダしてしまいましたが、とっととレシピでも行きましょうか。


これ以上、私の口(手ですね、はい。)が無駄な動きをする前に。





フランスパンの皮が好き、胡桃が好き、チョコが好きって人は是非作ってみてください。はい。






《レシピ》チョコと胡桃のソフトフランスパン


小さめ12個分


《材料》
強力粉  300g
砂糖  8g
水あめ  5g(あれば)
塩  4g
スキムミルク  5g
ドライイースト  4g
水  190cc
バター  15g

チョコチップ  40g
胡桃  120g


(*水あめはあればで大丈夫。)


《作り方》
1.胡桃は粗く刻んでおく。ロースト出来ればした方が 美味しいです。



2. HBにチョコチップと胡桃以外を規定通りに入れ、スイッチオン!混ぜ終わり1分前に胡桃とチョコチップを入れる。
1次発酵まで。


1次発酵まで。

{FC0D784E-CC50-40F1-82D7-42FF35225E96:01}
1次発酵前。


{4426EC97-7D16-4306-A524-910FC51B0943:01}
1次発酵終了後




一応、写真を貼っておきます。


{FEABBF3E-BC50-4C87-938D-C3A730E30632:01}

胡桃とチョコチップを混ぜ込んでるところ。

手の熱でチョコチップが溶けてくるんでなるべく手早く。
でも、そこまで厳密にならなくても大丈夫です。





{61B3AC06-6A06-4A67-B746-8BFFC84F7ED4:01}

油脂を塗ったボウルに入れて、これから1次発酵させるところ。

日の当たるところで1時間くらい発酵させました。



3. 1次発酵終了後、台に出してガス抜き。優しく叩き、折りたたんで更に叩く。を3回。

{51ED026B-FCBD-4535-BA89-30CFBACBCE02:01}



4.12分割にし、それぞれを張らせるように丸める。固く絞った濡れ布巾を被せて、15分ベンチタイム。


{833F919E-0E52-4E51-9643-B33042473C66:01}

(*1つが56gぐらいでした。たぶん。きっと。おそらく。めいびー。)←覚えてない



5.ベンチタイム終了後、成形します。今回はただの丸。(成形が面倒だったとかじゃないからね。本当だよ!!!)
とじめを表にして優しく叩いてガスを抜く。再び張らせるように丸めて、しっかりとつまむように閉じる。とじめを下にして置く。

{C5AEBE1A-9E91-4164-BD7D-B199BD6BBBFE:01}


{87A628E7-4D7A-4272-8BF3-746F7D23A64C:01}



6.全ての成形を終えたら、2次発酵。暖かいところで1.5倍くらいの大きさになるまで。
2次発酵中のちょうどいいタイミングで、オーブンを210℃に予熱しておく。


{AE771907-6693-474F-AB57-152A3E7EA6C5:01}
2次発酵終了後。


(*この日は寒かったので1時間くらいかかりました。)
(*2次発酵前の写真を撮りますれました……。1回り以上大きくなってるんです…。)



7.お好みで強力粉をふりかける。良く切れるナイフやらで、クープを入れる。
クープのところに、マーガリンやバター(分量外)を少量乗せるとクープが開きやすくなります。


{0F31A10F-CBB3-4B43-8157-C69B957BAF8D:01}


{FDCB131F-DB75-4EEE-915E-D7C07B6E48EA:01}

(*クープってあれな、"切れ込み"みたいなもん。こうすることによって、ボリュームが出る上に、ただの丸パンでもオサレに見える。と、思うよ。)

(*クープに乗せるマーガリンやバターはなくてもOK。乗せると開きやすいってだけだから。ただ、あれば焼き上がりがかっこよくなるべ。)
(*ついでに、油脂ならなんでもOK。オリーブオイルやサラダ油でも!
私は液体より、固体の方がやりやすいんで、そうしてるだけです。ドバッ!ってなってビチャビチャになるの嫌じゃん?)



8.霧吹きをたっぷりし、210℃のオーブンで15分程焼く。綺麗な焼き色がつくまで。
焼きあがったら網の上で冷ます。


(*バリッとさせるために、少し長めに焼いています。)




{1E20A8E3-1B14-4022-951D-C4652E204697:01}

完成!!!!






皮のバリッとがシナッ…に変わってしまったら、軽くトーストすると再びバリッとします。

ただし、焦げやすいので注意!



また、バター(油分)が少なめのパンなので、なるべく早めに食べ切ることをオススメします。


1番美味しいのは、焼きたてよりちょい冷めたかな?くらい。




どのパンにも共通して言えることですが、

焼き立てアツアツで食べると、

パンの中身(クラム)がダマダマになります。



なんか、ねっちょりするんだよ。

まるでハイチュウのように、口の中にへばりつく感じ。



アレ、なんなんだろうな。



なんだかんだと聞かれたら!

答えてあげるが世の情け!

世界の破壊を防ぐため、

世界の平和を守るため。

愛と正義の悪を貫く、

ラブリーチャーミーな仇役!

ムサシ、コジロウ!

銀河を駆けるロケット団の2人には!

ホワイトホール、白い明日が待ってるぜ!!

にゃーんてにゃ!
(ソーナンスっ!)



(年がバレる)


今の若い人って知らないのかな?

ポリゴンショックとかさ、
「テレビを見る時は明るく離れた場所から見てね!」
の理由とかさ。

太ってたピカチュウとかさ。


シャーマンキングのOPが
蘇れ~♪
で、めっちゃ面白かったとかさ。


月に変わってお仕置きよっ♡とかさ。




っていう話を年の離れた弟のぱっち(ピッチピチの高校生)にしたら、

「そういうのをジェネレーションギャップって言うんだよ。」

と……。




うん、遠回しに
「黙ってろ、おばさん!」
って言ってるよね?(被害妄想)


あんまそういうこと言うと、ストローで若さエキス吸い取るからな。









ポチってくれると嬉しいな。




↑1日1クリックが私の精神を救ってくれます(励みになるって言えや。)↑
御面倒をお掛けしますが、どうぞよろしくお願い致します。





今でもアニメは大好きだけどな。