先週末の顔合わせ。
反省点は・・・
× 服装
そんなに堅苦しい格好でなくてもいいだろうと、彼にノーネクタイでいいよって話してたけど、
私の父はしっかりスーツだったので(職業上、だいたいいつもスーツなので)
急きょ、彼のネクタイを私が持参。
私は私で、履こうと思っていた靴の中敷きがボロボロで、脱いだときに恥ずかしい感じに。。。
服だけじゃなくて、足先まで考えておかなきゃですね・・・
× 話題の準備不足
結婚式の話をすればいいやってくらいに考えてたけど、
何か決めることがあったかなって考えながらはムリ。
リストアップしておくべきでした。。。
あと、親通しの共通の話題も探しておくべきだったかも。
沈黙がちっと多かったかなぁ。。。
私とオカンの身内ネタが炸裂(苦笑)
× 彼に任せっぱなしに
最初の挨拶など、彼に任せっぱなしになってしまって、申し訳なかったなぁ、と。。。
両親を招待した立場なのに、ちょっと私、無責任だったかなと反省。
なんとかなるかなって、
彼とほぼ打ち合わせしなかったのが1番の反省点ですかね。
逆によかったところは・・・
○ 準備した手土産
私と彼で口裏あわせて、同レベルの手土産にしていてよかった。
金額のつり合いがとれてないと、気まずいし・・・
○ 場所
式場のあるホテルの料亭の個室。
掘りごたつのある畳の部屋で、落ち着いていてよかった。
式場見学、母親の留袖と私の衣装合わせもできたし。
○ 食事
予想していたよりボリューミーでおいしかった。
話題が少ない分、出てきた料理についての会話も多く・・・
やはり、顔合わせのときは食事って重要だなー。
○ 会計
前もって、自分たちで払うことを伝えておいて、伝票を持ってこないようにしてもらった。
親がどっちが払う対決しなくていいし、私たちが払うことで気を遣わせたくもないし。
食事終了後、トイレに行ってくると私が個室を抜けて、その際に支払い。
スマートな支払いができたかな。
○ 前情報
ちょっと複雑な彼の家庭事情。
ヘタなことを話題にしないように、うちの親に前もって説明して、触れないようにしてもらった。
総合評価は、「まぁ、こんなもんでしょう」って感じかな?
★挙式まで あと 186日★