おまたの毛の処理を考える… | ぽんたろ30代のしわよせ

ぽんたろ30代のしわよせ

ぽんたろ30代後半女子が人生を反省しつつ赤ちゃんを産むために頑張るブログです。不妊治療、子宮内膜症について。コメントはありがたく読ませていただきます。

昨日健診に行ってきましたが、
37週からは赤ちゃんの心音とお腹の張りを見る機械を20分ほど装着してから診察するとのことで、
受付終了の1時間前までに病院に来るよう言われました。


左の数値が心音で、
100~160くらいが正常なのでバッチリですねとのこと。
赤ちゃんが動くとめちゃくちゃな数字になって計れないのですが、
いつも暴れん坊なのにこの間は寝ていたのかほぼこんな感じでした。
右がお腹の張りの数値ですが、
張りもほとんどなかったので基本12ぐらいをうろうろしてる感じで、
写真の32はこの日の数値にしては高めの方でした。

もうすぐ20分になるな〜ぐらいの時にぐにゃんと動いて一瞬お腹が張ったので、
その時はぐんぐん数値が上がって50くらいになり、
おお〜っと思いました。
これが陣痛時は100を超えるのだとか、
なるほど〜。

安静にしすぎてお腹の中の居心地がいいと下がって来なくてなかなか産まれないと聞いたので、
お散歩と雑巾がけとマタニティヨガをしてますと先生に言ったところ、
「まぁ、運動しないよりはいいけど、
赤ちゃん下がって来てなくても陣痛は起こるし、
下がって来てるのになかなか産まれないパターンもあるからねぇ〜、
こうやって昼間健診に来て全く兆候がなかったのにその日の夜には産まれる人もいるから、
なんとも言えないよ〜」
とのことで、
なるほど…と。
そりゃあこの間のニュースみたいに常磐線の中でいきなり産気付いて産まれちゃうってこともあるよな〜と。
私の友達にも、
夜一緒にご飯食べたのに、
次の日の朝「生まれましたラブラブ」ってLINE来た子も確かにいたわ…。

ところでうちのだんなくんなのですが、
仕事の都合で予定日付近の2/5,6,7が家に帰れないかも知れないことが判明。
うちの田舎の母も慣れない都会にひょっこりとは来られないし、
頼りにしていただんなくんのお義母さんが最近ちょっと具合が悪くなってしまい、
いろいろと検査を繰り返しているので、
予定日前に産まれてくれるのが理想だけれど、
予定日を過ぎてしまうと私一人で対応しなければいけない確率が高くなり、
いろいろとみんな心配ということで、
計画出産も検討することになりました。
病院側も1/29,30,31あたりだったら対応できるとのことで、
どうするか決めたら週明けに予約を入れることになりました。

計画出産にすれば確かに安心ではあるけど、
自然なおしるしとか陣痛の痛みとか、
破水しちゃうとかの現象が味わえないかも知れないのはちょっと残念な気がします。

そんな今日は昨日とは打って変わってお腹が張っている時間が長く、
下腹部痛も結構あったので、
ひたすら寝たり起きたりを繰り返して終わった1日でした。
前駆陣痛の症状の1つなのかなぁ〜。
計画出産するまでもなく産まれるのでは?と思ったくらいです。

それでちょっと気になったのがおまたの毛なのですが、
別にぼーぼーというわけでもなく普通な気がしますが、
長いところは切っておいた方がいいのではないかという気になり、
水着を着る時などに使用していた、
熱処理で毛先を丸くカットしてくれるアンダーヘアー用のカッターを出してきてみたら、
ずっと使っていなかったので、
中の電池が液漏れ?して壊れてました…。
まぁね〜もう30後半にもなるとそういう処理からは遠ざかりますよねぇ〜と自分を励まし、
さてどうしようか…と。
ハサミで切ってはチクチクして大変なことになりそうなので、
お風呂にお香を持ち込んで焼いてみることに。
万が一の時を考えていつでもお湯で消せるようにして挑みましたが、
もし火傷なんてしようものなら恥ずかしすぎるっ!
とドキドキしながらお香をあててみたところ、
良い感じに焼き切れたので無事問題解決!

長さ揃えておこうかな〜と思っているママさんがいたらお香とかお線香とかでの処理がおすすめですよ。

ぽんたろ