皆さん、こんにちは。
pontaroです。

 

8日目

断食間隔 18時間

食事時間 7時間(14.5~21.5時)

 

新型コロナの第三波が現実のものとなりつつあるようですね。

皆さん如何お過ごしでしょうか。

 

完全に終息していないのにGOTOなんてやって全国でシャッフルしている訳ですから、いずれこうなるのは容易に予想がついてはいました。

 

元々、インフルエンザに近い病気ですから、ウイルスも夏場は高温多湿で非活性化つまり弱っているので感染してもそのまま気付かない(発症しない)まま治っている人もかなりいたと思われますが、低温低湿の冬場になるに従いウイルスはどんどん元気になります。

仮に、同じ人が同じウイルスに感染したとしても、夏には体内の免疫で退治できても、冬は退治できずに発症する可能性は非常に高くなります。(あくまでたとえです)

 

さらに、この新型コロナは、感染した後に症状がでるまで2週間近くかかるという特性が他の病気と比べて非常にやっかいな病気にしてしまっています。

インフルエンザは1~2日で発症するので、その間に会った人に注意を伝えれば良いのですが、さすがに2週間となると全ての行動を把握することは難しいからです。(そういう意味では、厚生労働省が作成したアプリcocoaはとても便利なものだと思います)

 

今年頭のコロナ禍自粛の頃、一般用のマスク価格がとても暴騰したのを覚えていらっしゃいますか?

一般用マスクだけでなく、高機能なマスクを必要とする医療現場でも物不足は深刻で、そうした現場で働いている友人達の悲鳴や嘆きの声が生々しく届いていました。

 

僕はああいった利益目的の転売屋のやり方はどうしても好きになれなかったので、自分でマスク(適当なものではなく、某国の公務員用のきちんとした規格品です)を輸入して、1円だけ利益を乗せて販売していました。

1円乗せているとは言っても、諸々の手続きや発送にかかる手間を考えると大赤字でしたけれど^^;

 

それでも「世の中への貢献だから」と続けているうちに、僕の周りでは徐々にマスクの価格が下がり始めました。

地元の地方議員さんからの依頼で、自治体の備蓄品としてうちのマスクを納品させていただいたときにも「この性能のマスクをこんなに安く売っていただいてありがとうございます」と感謝のお言葉をいただきました。

 

一般用マスクもピンキリです。価格だけで判断しているとウイルス防止に効果のないマスクを買っているということも多々あります。

幸い、一般用マスクは夏場に入ってからの価格暴落によってある程度の性能のマスクがそれなりの価格で市場に流通するようになっていますので、第三波がきても日本全体でパニック買いが発生しなければ大丈夫じゃないかな、と思います。

 

コロナ感染防止のためには手洗いやこまめな消毒も大切ですが、一番重要なのは皆がマスクをつけることです。

マスクは自分自身の感染防止ではなく、自分から他者への感染防止が主たる目的ではあるのですが、感染者も非感染者も全ての人がマスクを着けていると全体でみた感染率は激減することが分かっています。

ただ、繰り返し洗える布マスクなどは、不織布マスクと比べて繊維の目が粗いので、感染を防止する能力自体は低いものが多いので過信しすぎないようにご注意ください。(また同じマスクを使いつづけると、外で付着したウイルスがあった場合にそれを吸い続けることになりますので、そこについても気を付けましょう)

 

今年頭のコロナ自粛期間に一般用マスクを扱っていた頃は、不織布マスクでもフィルター性能が低いマスク(ひどい製品だと見た目は普通のマスクでもフィルターがないものもありました)を高額で売っている業者も沢山いましたから、僕は自分で取り扱うマスクについては性能や規格についてとても厳しい基準を設けて情報発信をしていたのですが、その甲斐?があってか、色々な方面から引き合いやお話をいただくことができまして、今では医療現場向けの高性能マスクの取扱いなどを任せていただけるようになりました。

 

今回の第三波はそれだけに収まらず、(様々な要因で)さらに拡大していく可能性が高いです。少しでも世の中に良い品物を少しでも安くお届けできるように頑張りたいと思っていますが、また不規則な生活が続いて16時間断食を維持できるのか、については少なからず不安があります。

 

本日もお付き合いいただきまして、ありがとうございました。